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無理やり強化感が凄い!~全カード解説「巨大戦艦」ってどんなテーマ?~

      2017/01/16

「マキシマム・クライシス」に収録される事が判明した「巨大要塞ゼロス」!

9期らしい効果が満載のフィールド魔法で、サポートするカテゴリは「巨大戦艦」。

しかし私は「巨大戦艦きょだいせんかん」について全然詳しく知りません。

巨大戦艦きょだいせんかんのイメージは、「安全地帯のイラストについてるヤツ」くらいの知識しか無かったので、少し「巨大戦艦きょだいせんかん」カードの効果を調べてきました。

今回の記事では皆さんに、「巨大戦艦きょだいせんかん」がどんなテーマであるのか、どんな特徴を持っているのかを伝えるべく記事にしてみました!


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カード情報(全5種類)

巨大戦艦きょだいせんかんクリスタル・コア

クリスタル・コア

効果モンスター

星5/水属性/機械族/攻2100/守1000

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を表側守備表示にする事ができる。

カード効果について

冒頭で私が述べた「安全地帯のイラストについてるヤツ」ですね。

レベルは5の上級モンスター、召喚時に「カウンター」を3つ自身に置く効果を持っています。
今OCG化されたら「巨大戦艦カウンター」とかになるんでしょうか・・・。

また、戦闘によって破壊されない、戦闘破壊耐性を持っています。

そして戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除きます。
カウンターが無い状態でこのカードが戦闘行った場合、自身を破壊する効果となっています。

ということは、戦闘破壊耐性があっても4回目の戦闘を行った後に自壊する限定的な耐性なのですね。

最後に、1ターンに1度自分のメインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示のモンスターを表側守備表示に変更する効果を持っています。



巨大戦艦テトラン

巨大戦艦テトラン

効果モンスター

星6/風属性/機械族/攻1800/守2300

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。
戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

またこのカードのカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

カード効果について

こちらのカードもレベルは6なので上級モンスターとなっています。

また、「巨大戦艦クリスタル・コア」と同じく召喚時にカウンターを3つ置く効果を持っており、戦闘を行ったダメージステップ終了時に自身のカウンターを取り除き、カウンターが無い状態で戦闘を行ったダメージステップ終了時に自身を破壊するところまでは同じ効果ですね。

このカードは「カウンター」を取り除く事によって発動する効果を持っており、1ターンに1度、自身のカウンターを取り除くことによってフィールドの魔法・罠カードを破壊する事が出来ます。

このカードには「カウンター」を召喚時に3つ乗せる事が可能なので、最大3枚のカードを破壊する事が可能ですね。
(フィールドに残っていればの話ですが)



巨大戦艦 ビッグ・コア

巨大戦艦 ビッグコア

効果モンスター

星6/闇属性/機械族/攻2300/守1100

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。
このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

カード効果について

これまで見てきた「巨大戦艦」モンスターの共通効果のみを持ったモンスターカード。

他の「巨大戦艦」モンスターに比べて見劣りがするのは否めませんね・・・。

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II

 ビッグ・コアMk-II

効果モンスター

星6/炎属性/機械族/攻2400/守1100

このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘では破壊されない。
このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。
このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

カード効果について

他の「巨大戦艦」モンスターとは違い、特殊召喚に成功した時にカウンターを乗せる効果を持っています。

それ以外の効果は、他の「巨大戦艦」モンスターと同じですね。

また、このカードは上級モンスターではあるのですが、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、リリース無しで召喚する事が出来ます。
その場合カウンターが乗らないので、一回でも戦闘を行えば自壊します。



巨大戦艦 カバード・コア

カバート・コア

効果モンスター星7/地属性/機械族/攻2500/守 800

このカードの召喚時にカウンターを2つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当てる。
ハズレの場合、カードのカウンターを1つ取り除く。
カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

カード効果について

他の「巨大戦艦」モンスターとは違い、カウンターを2つしか乗せる事が出来ないカードです。

また、戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当て、ハズレの場合はカウンターを取り除きます。

そしてカウンターが無い状態で戦闘を行った場合は自壊。

「巨大戦艦」モンスターの中でもレベル7の最上級モンスターですが、まさかの運ゲー要素を盛り込んできたオモシロカードです。

しかし打点は「巨大戦艦」モンスターの中でも1番高いのが特徴でもあります。

「巨大戦艦」モンスタ-カードの特徴

これまで見てきた「巨大戦艦」カードの特徴をまとめてみると。

  • 全てのモンスターが機械族・レベル4以上の上級モンスター
  • 全てのモンスターが戦闘破壊耐性を持っている
  • 召喚・(特殊召喚)成功時にカウンターを2~3つ乗せる共通効果
  • カウンターが無い状態で戦闘するとダメステ終了時に自壊

って感じでしょうか。

モンスターだけを見ると微妙なテーマですが、これらの「巨大戦艦」をサポートする魔法カードは強力!
それでは、「巨大戦艦」サポート魔法カードの効果を見ていきましょう~。

「巨大戦艦」サポート魔法カード(全2種類)

ボスラッシュ

ボスラッシュ

永続魔法

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚できない。

(2):自分フィールドの表側表示の「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

カード効果について

永続的に自身の通常召喚を不可能にするという大きなデメリットを持つカードですが、メリットの効果は強力!

自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時にデッキから新たな「巨大戦艦」モンスターをリクルートする事が出来ます。

エンドフェイズなので少々発動が遅い気もしますが、デッキからリクルートはやはり強力。

ちなみにこのカードを2枚以上発動していれば、その枚数分だけデッキから「巨大戦艦」モンスターを特殊召喚する事が出来ます。

少し注意したいのは、「特殊召喚」なので「巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II」以外のモンスターにはカウンターを乗せる事が出来ない点ですね。


 

巨大要塞ゼロス

ゼロス

フィールド魔法

(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。

(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。

カード効果について

これまで見てきた「巨大戦艦」カードと比べると時代の差をひしひしと感じる1枚。
なんてったって9期のカードですからね。

(1)の効果は、発動時の処理としてデッキから「ボスラッシュ」を1枚手札に加える効果。
最近のフィールド魔法はこの手の効果が多いですね。

(2)の効果は、自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力を500ポイントアップし、さらには効果の対象にならず、相手の効果でも破壊されないという豪華な仕様。
自分の効果では破壊されるので「ボスラッシュ」の発動条件を満たす事が出来ます。

(3)の効果は1ターンに1度、メインフェイズに手札から「巨大戦艦」モンスターを特殊召喚する効果。

そして最後に(4)の効果で、自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する効果を持ち、そのモンスターに自身の効果で使用する「カウンター」を1つ乗せる効果を持ちます。

効果詰め込みすぎ!!

「巨大戦艦」デッキを作る場合、3枚フル投入必須のカードですね。
さらには「テラ・フォーング」、「惑星探査車」も3枚ずつ積んでも良いくらいの性能です。

終わりに

今後の「巨大戦艦」はフィールド魔法への依存度が非常に高いテーマになりそうです・・・。

今度、「巨大要塞ゼロス」を投入した「巨大戦艦」デッキも考えてみようと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました~。


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