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【汎用巨大戦艦】「巨大戦艦ビッグ・コアMk-III」の個人的評価、使用方法などについて

   

今回の記事では、「マキシマム・クライシス」に収録された「巨大戦艦ビッグ・コアMKーⅢ」の効果解説、その後に「巨大戦艦」デッキでの運用方法、汎用カードとして見たこのカードの性能などについて触れていきます。

ちなみに、「巨大戦艦」がどんなテーマかわからない人のための記事も書いてあるので、興味のある方はご覧ください。

関連記事:無理やり強化感が凄い!~全カード解説「巨大戦艦」ってどんなテーマ?~


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カード情報

巨大戦艦きょだいせんかん ビッグ・コアMk-III

巨大戦艦ービッグコアMK-3

効果モンスター

星8/光属性/機械族/攻2700/守1900

(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。

(3):このカードは戦闘では破壊されない。

(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。
取り除けない場合このカードを破壊する。

(5):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

 

カード効果解説

(1)の効果は相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードを手札から自分フィールド上に守備表示で特殊召喚することができる効果。

「サイバー・ドラゴン」とほぼ同じ効果ですが、こちらは守備表示でしか特殊召喚できないので注意です。

(2)の効果は「巨大戦艦」モンスター特有の「カウンター」を置く効果。
これまでは通常召喚時にしかカウンターを置く事が出来ないモンスターが多かったので、特殊召喚成功時にもカウンターを置く事が出来る点は良いと思います。

(3)の効果は戦闘によって破壊されない永続効果。
(4)の効果でこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に自身に乗っているカウンターを1つ取り除き、取り除けない場合自壊するので、戦闘破壊耐性は限定的なものとなっています。

(5)の効果は墓地に存在する自身を除外して発動する効果で、墓地の「巨大戦艦」モンスターをすべてデッキに戻します。

確かに「巨大戦艦」は「ボスラッシュ」などによってデッキからモンスターを展開するので、墓地にいるよりはデッキに存在した方がよいのは事実ですが、わざわざデッキに戻すほどではないというのが悲しいです。

せめて墓地の巨大戦艦をすべて手札に加えるとかだったら強かったかも。
というか「巨大戦艦」自体にカードパワーが無いのでそれくらいの効果は詰め込んでも良かった気がします・・・。


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「巨大戦艦」デッキでの評価

「ボスラッシュ」の発動条件を妨害する事なく展開でき、かつカウンターも乗せる事が出来るモンスター。

「巨大戦艦」デッキでは重宝する効果です。
「巨大要塞ゼロス」と組み合わせれば、以前よりも展開力だけは上がると思います。

ただ、手札消費が激しくなってしまうのが弱点でしょうか。

「巨大戦艦」モンスターをお気軽にサーチできるカードが登場すれば「巨大戦艦」デッキももう少しマシになるのではと思いますね。

汎用カードとしての評価

このカードは召喚権を使用しないで手札から展開できるレベル8のモンスターです。

自身の効果で特殊召喚する場合は守備表示限定なので、アタッカーとしての運用は不可能ですが、エクシーズ素材としては優秀だと思います。

ランク8を多用するデッキならこのカードの採用を検討してみても良いかもしれません。

終わりに

「巨大要塞ゼロス」に続く9期性能になって帰ってきた「巨大戦艦」モンスターですが、「巨大要塞ゼロス」に比べると随分と性能を抑えられている気がします。

特殊召喚成功時にデッキから「巨大戦艦」カードを手札に加えるくらい付いていても良かったと思いますね・・・。

まあ、「巨大要塞ーゼロス」を発動してれば戦闘・効果では破壊されず、対象にする事もできない打点3200ポイントのモンスターとなるので、それなりに強力ではあります。

今後の「巨大戦艦」はフィールド魔法の依存度が半端ないテーマになると思いますから、「テラ・フォーミング」先輩には頭が上がりませんね・・。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。


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 - 遊戯王