*

【遊戯王】汎用「融合召喚」を行う魔法カードまとめ

      2017/08/22

融合召喚

この記事では、【融合】を始めとした「融合召喚」を行う汎用的なカードを紹介します。

記事の最後には他の【融合】に関係する記事へのリンクを張っておくので、興味のある方はそちらも参考にしてみてください。

■カード情報(全10種類)

融合ゆうごう

通常魔法

(1):自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

自分の手札・フィールドから融合素材を墓地へ送り、【融合召喚】を行う通常魔法カード。

他のカードに比べると特別な効果を持たないカードですが、【沼地の魔神王】、【融合賢者】などのこのカードをサポートする様々なカードが存在するのが強みです。

置換融合ちかんゆうごう

通常魔法

このカードのカード名はルール上「融合」として扱う。
(1):自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエクストラデッキに戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

ルール上、先程紹介した【融合】と同じカードとして扱う通常魔法カード。
同じカードとして扱うので、【融合】と【置換融合】をデッキに採用する場合、それら2種類のカードの合計枚数が3枚を超えてはいけません。

(1)の効果は、自分の場から融合素材を墓地へ送り、融合召喚を行う効果。

(2)の効果は、墓地のこのカードを除外し、墓地の融合モンスター1体をエクストラデッキに戻す事で1枚ドローする効果。

融合素材をフィールドからしか調達出来ないのが欠点ですが、(2)の効果でドロー補助を出来るのが強みです。

モンスターの展開力があり、かつ【融合】を再利用しないデッキに最適なカード。

簡易融合インスタントフュージョン

通常魔法

「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

1000ライフポイントを支払い、レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いでエクストラデッキから特殊召喚する通常魔法カード。

特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズには破壊されてしまいますが、効果も問題なく使用でき、エクシーズ召喚、シンクロ召喚、リンク召喚、アドバンス召喚の素材として扱うことが出来るので非常に使い道が広いです。

ちなみに【簡易融合】で特殊召喚できるモンスターは以下の一覧。

融合モンスター レベル 属性 種族 ATK DEF 効果 備考
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》 魔法使い族 0 0
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》 サイキック族 0 0 メタルフォーゼ
《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》 鳥獣族 1000 0 LL
《アンデット・ウォーリアー》 アンデット族 1200 900
《魔装騎士ドラゴネス》 戦士族 1200 900
《炎の騎士 キラー》 炎族 1100 800
《フレイム・ゴースト》 アンデット族 1000 800
《フュージョニスト》 獣族 900 700
《旧神ノーデン》 天使族 2000 2200 旧神禁止カード
《暗黒火炎龍》 ドラゴン族 1500 1250
《カルボナーラ戦士》 戦士族 1500 1200
《レア・フィッシュ》 魚族 1500 1200
《カオス・ウィザード》 魔法使い族 1300 1100
《マブラス》 鳥獣族 1300 900
《召喚獣カリギュラ》 獣族 1000 1800 召喚獣
《メタルフォーゼ・アダマンテ》 サイキック族 2500 2500 メタルフォーゼ・最高攻撃力
《召喚獣ライディーン》 戦士族 2200 2400 召喚獣
《テセウスの魔棲物》 アンデット族 2200 1800 チューナー
《エルシャドール・ミドラーシュ》 魔法使い族 2200 800 シャドール
《黒き人食い鮫》 魚族 2100 1300
《デストーイ・チェーン・シープ》 悪魔族 2000 2000 デストーイ
《深海に潜むサメ》 魚族 1900 1600
《朱雀》 炎族 1900 1500
《プラグティカル》 恐竜族 1900 1500
《雷神の怒り》 雷族 1900 1400
《魔導騎士ギルティア》 戦士族 1850 1500
《水陸両用バグロス》 水族 1850 1300
《炎の剣士》 戦士族 1800 1600
《E・HERO スチーム・ヒーラー》 戦士族 1800 1400 使用不可 E・HERO
《フラワー・ウルフ》 獣族 1800 1400
《メカ・ザウルス》 機械族 1800 1400
《音楽家の帝王》 魔法使い族 1750 1500
《マリン・ビースト》 魚族 1700 1600
《ドラゴンに乗るワイバーン》 ドラゴン族 1700 1500 使用不可
《ペアサイクロイド》 機械族 1600 1200 使用不可 ロイド
《E・HERO セイラーマン》 戦士族 1400 1000 使用不可 E・HERO
《バロックス》 悪魔族 1380 1530
《重装機甲 パンツァードラゴン》 機械族 1000 2600 最高守備力
《ナイトメアを駆る死霊》 アンデット族 800 600
《おジャマ・ナイト》 獣族 0 2500 おジャマ

遊戯王wikiより引用

フュージョン・ゲート

フィールド魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、ターンプレイヤーは手札・自分フィールド上から融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、その融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

お互いのプレイヤーが、自分の手札・場の融合素材モンスターをゲームから除外し、融合召喚を行う事ができるようになるフィールド魔法カード。

フィールド魔法なので【テラ・フォーミング】などのカードでデッキから簡単に手札に加える事ができるのが強みですね。

融合素材を除外してしまうので、融合素材の再利用などが難しい点が欠点。
また、相手プレイヤーも融合召喚を行う事が出来てしまうので、相手のデッキが融合召喚を主軸とするデッキの場合はこちらも不利になってしまう場合があります。

 

未来融合みらいゆうごう-フューチャー・フュージョン

永続魔法

(1):このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。
自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。
(2):このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードの(1)の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

このカードの発動後、次の自分のターンのスタンバイフェイズにデッキから融合素材を墓地へ送り、また次のターンの自分のスタンバイフェイズにその融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する効果を持ちます。

デッキから融合素材を調達する事が強みのカード。

欠点として、このカードを発動してから融合召喚を行うまでのタイムラグが大きいので、それまでにこのカードが破壊されてしまい、効果が不発になってしまいがちな点でしょう。

他のカードの効果でこのカードを破壊から守る必要があります。

瞬間融合しゅんかんゆうごう

速攻魔法

(1):自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

自分の場から融合素材を墓地へ送り、融合召喚を行う速攻魔法カード。
融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊されます。

やはりこのカードの強みは速攻魔法カードである点でしょう。

バトルフェイズで発動して追撃したり、相手のカード効果の対象になったモンスターを融合素材とする事でサクリファイスエスケープを行ったりと使い道は広いです。

また、破壊のデメリットは破壊された場合に効果を発動する【スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン】などのカードと組み合わせると有効に扱えると思います。

超融合ちょうゆうごう

速攻魔法

このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果を発動できないというチェーン封じの効果を持った速攻魔法カード。

手札1枚を捨て、自分・相手のフィールドから融合素材を墓地へ送り、融合召喚を行います。

何と言ってもこのカードの強みは相手の場のモンスターを融合素材と出来る点でしょう。

融合素材の緩い融合モンスターを自分のエクストラデッキに採用すれば、殆どの相手モンスターを融合素材として除去可能となります。

【融合素材の緩い融合モンスター一覧】

超越融合ちょうえつゆうごう

通常魔法

このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
(1):2000LPを払って発動できる。
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

「超融合」と似て、このカードの発動に対する相手のチェーンを封じる通常魔法カード。

(1)の効果は、2000ライフポイントを支払い、自分の場から融合素材モンスター2体を墓地へ送り、融合召喚を行います。

(2)の効果は、墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスターの融合素材を墓地から効果を無効化、さらに攻撃力・守備力を0にして蘇生させる効果。

特殊召喚したモンスターを利用してのリンク召喚。または、チューナーモンスターなどを融合素材にしていれば、そのままシンクロ召喚へと繋げる事ができますし、同じレベルのモンスターを融合素材にしていれば、そのままエクシーズ召喚へと繋げる事も可能です。

このカードの欠点は、2体のみを融合素材とするモンスターの融合召喚しか行えない点と、2000という大きなライフコストがある点でしょう。

ミラクルシンクロフュージョン

通常魔法

(1):自分のフィールド・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、Sモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

自分のフィールド・墓地から融合素材を除外し、融合召喚を行う通常魔法カード。
墓地からも融合素材を調達出来るのが強みですが、シンクロモンスターを融合素材とする融合モンスターの融合召喚にしか扱えないのが欠点。

ちなみに、対応している融合モンスターは以下の通りとなっています。

このカードで融合召喚できる融合モンスター 

遊戯王wikiより引用

ペンデュラム・フュージョン

通常魔法

「ペンデュラム・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる。

自分のフィールドから融合素材を墓地へ送り、融合召喚を行う通常魔法カード。
ペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合に、ペンデュラムゾーンのカードも融合素材とする事ができます。

ペンデュラムを主軸として戦うテーマで、かつ融合も扱うテーマなら採用したいカード。

この記事では紹介しなかった「融合召喚」を行える汎用カード一覧

★その他【融合】に関する記事へのリンク

「汎用融合モンスター」を紹介、解説。

汎用融合モンスター

通常の【融合】をサポートするカードを紹介した記事

融合サポート

有用な【融合】【フュージョン】魔法カードを紹介した記事

融合フュージョン魔法

【融合召喚】を主軸として戦うテーマ一覧

召喚獣しょうかんじゅう
サイバー・ダーク
方界ほうかい

★管理人おすすめプレイマット

 - 融合