*

「壊獣」と相性が良いカード4枚特集!

      2016/11/16

今回は「壊獣かいじゅう」と相性が良い、または必須のカードを4枚特集しました!

壊獣かいじゅう」デッキを組む際の参考にしてみてください。

カード情報

雷帝家臣らいていかしんミスラ

crosjp081

効果モンスター

星2/光属性/雷族/攻 800/守1000

「雷帝家臣ミスラ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、相手フィールドに「家臣トークン」(雷族・光・星1・攻800/守1000)1体を守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。

(2):このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合に発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。

 

このモンスターは、相手が壊獣かいじゅうモンスターを警戒してモンスターを展開しない時無理やり相手フィールドにモンスターを展開するモンスターです。

発動後はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できなくなるデメリットがありますが、「壊獣かいじゅう」デッキはエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事が少ないのであまり気になりません。

しかし、このカードの弱点は、「相手がモンスターを展開してきた場合には手札で腐ってしまう」という事です。

相手が「壊獣かいじゅう」だとは知っていてもモンスターを大量展開してしまえば、「壊獣かいじゅう」の一体のリリースなぞ怖くありません。

あくまでサイドデッキ向けのカードです。

河伯カワノカミ

%e6%b2%b3%e4%bc%af

スピリット・効果モンスター

星4/水属性/水族/攻1800/守 600

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターはスピリットモンスター扱いとなり、エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

 

召喚・リバースした時にフィールドのモンスター1体を対象として、そのモンスターをスピリットモンスター扱いとし、エンドフェイズに持ち主の手札に戻す事が出来ます。

壊獣かいじゅう」モンスターは相手のモンスターをリリースし、相手のフィールドに特殊召喚するカードですが、元々の持ち主は自分なので、相手の場に特殊召喚した「壊獣かいじゅう」を自分の手札に回収する事が出来ます。

また、「壊獣かいじゅう」デッキでは召喚権が余りがちなので問題なくこのカードに召喚権を使えます。

Nネオスペーシアン・グランモール」も戦闘を介す事で同じくモンスターを手札に戻す事が出来ますが、こちらは戦闘を介す事なく効果を使用出来る点が評価ポイントです。

洗脳解除せんのうかいじょ

card73708536_1

永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る。

 

モンスターを元々のコントローラーに戻す永続罠カード。

先ほども言った通り、「壊獣」は相手フィールドに特殊召喚する、元々のコントロールは自分のモンスターです。

このカードを発動する事によって、相手フィールドに特殊召喚した「壊獣かいじゅう」を自分のフィールドに戻す事が出来ます。

神風しんぷうのバリア -エア・フォース-

51094a99

通常罠

(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。

 

攻撃宣言時と発動が遅めですが、決まれば相手フィールドの攻撃表示モンスター全てを手札に戻す事が出来ます。

これも相手の「壊獣かいじゅう」を処理しきれなかった時に発動し、自分の手札に戻す事が目的です。

終わりに

これらのカードは、純構築で「壊獣かいじゅう」を組む際に相性が良いカードです。

他にも「グローアップバルブ」を採用したシンクロ軸の「壊獣かいじゅう」などがあるようなので、創意工夫次第では面白い構築のデッキが出来そうです。

関連記事:全カードまとめて解説!「壊獣」ってどんなテーマ?

関連記事:

 - 必須or相性が良いカード, 遊戯王 ,