*

【遊戯王】「レベル4モンスター」サポートカード特集【レベルサポート】

      2017/08/23

レベル4サポート

この記事では「レベル4モンスター」をサポートするカードを紹介、解説します。

「レベル4以下」、「レベル4以上」のモンスターをサポートするカードの場合、「レベル4モンスターサポートカード」に含めるようにしています。

カード情報(全20種類)

ゴブリンドバーグ

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1400/守 0

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動した場合、このカードは守備表示になる。

召喚成功時に発動できる誘発効果を持ち、手札のレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚します。
効果の発動後守備表示になるまでの一連の効果を持っているので、「特殊召喚に成功した時に発動できる誘発効果」はタイミングを逃してしまう点には注意です。

カゲトカゲ

効果モンスター
星4/闇属性/爬虫類族/攻1100/守1500

このカードは通常召喚できない。
自分がレベル4モンスターの召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。
このカードはシンクロ素材にできない。

レベル4モンスターの召喚に成功した時に、手札から特殊召喚できる誘発効果を持ちます。
属性が闇属性、種族は爬虫類族とサポートに恵まれているのが特徴的だと思います。

ブリキンギョ

効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻 800/守2000

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。

召喚成功時に発動できる誘発効果を持ち、手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚します。

効果は「ゴブリンドバーグ」と殆ど一緒ですが、こちらは特殊召喚したモンスターが「特殊召喚に成功した時に発動できる誘発効果」がタイミングを逃さないのが特徴です。

召喚僧しょうかんそうサモンプリースト

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600

(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。
このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。
(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

(1)の効果は、このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する誘発効果で、このカード自身を守備表示にします。
(2)の効果は、このカード自身がリリースできないという永続効果。
(3)の効果は、1ターンに1度手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる起動効果で、デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚します。

特殊召喚したモンスターはそのターン攻撃できなくなりますが、デッキから直接レベル4モンスターをリクルートできるのは強力。

マスマティシャン

効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻1500/守 500

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

(1)の効果は、召喚成功時に発動できる誘発効果で、デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送ります。
(2)の効果は、このカード自身が戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる誘発効果で、デッキからカードを1枚ドローします。

(1)の効果でレベル4以下であればどんなモンスターでも墓地へ送る事ができるので、下級モンスターを墓地へ送りたいデッキなら採用圏内。
(2)のドロー効果は単純で強力です。

隊長たいちょう

効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 400

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない。

召喚成功時に発動できる誘発効果を持ち、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができます。

今まで紹介したカードとは違い、このカード自身のレベルが3なので、レベル4のモンスターを特殊召喚してもランク4のエクシーズ召喚へと繋げることはできません。
ですが、特殊召喚できるモンスターの範囲が「レベル4以下」なので、これまでのモンスターよりも幅広いレベルのモンスターを特殊召喚する事が可能です。

レッド・リゾネーター

チューナー・効果モンスター
星2/炎属性/悪魔族/攻 600/守 200

「レッド・リゾネーター」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。

召喚成功時に発動できる誘発効果を持ち、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚します。

このカード自身がチューナーモンスターでレベルが2なので、特殊召喚したモンスターのレベルによって、レベル3~6までのシンクロ召喚を行う事が可能です。
また、「コールリゾネーター」で簡単にサーチできる点も良いですね。

れぎみ隊長たいちょう

効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 400/守1200

(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

召喚成功時に墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象にして発動できる誘発効果を持ち、対象にしたモンスターの効果を無効にし、守備表示で特殊召喚します。

このカードのレベルは1なので、レベル1のモンスターを特殊召喚すればランク1のエクシーズ召喚へ繋げる事ができます。
このカードの強みは墓地のレベル4以下のモンスターであれば何でも釣り上げる事ができる点です。

旧神キュウシンヌトス

融合・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。

自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

シンクロモンスターとエクシーズモンスターをフィールドから墓地へ送った場合のみに特殊召喚できる融合モンスター。
(1)の効果は、1ターンに1度メインフェイズに発動できる起動効果で、手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚します。
(2)の効果は、このカードが墓地へ送られた場合に、フィールドのカード1枚を対象にして発動できる誘発効果で、対象のカードを破壊します。

(1)の効果でレベル4のモンスターを2体フィールドに用意できるので、ランク4のエクシーズ召喚へと繋げる事ができますし、このカードをエクシーズ素材として墓地へ送れば、(2)の効果でフィールドのカード1枚を破壊する事ができます。

魔界闘士まかいとうし バルムンク

シンクロ・効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻2100/守 800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

カード効果によって破壊され墓地へ送られた時に、墓地のレベル4以下のモンスターを特殊召喚できる誘発効果を持ちます。

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、自分は1000ライフポイント回復する。
その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる起動効果を持ちます。
デメリットとして、発動ターンのバトルフェイズを行う事ができなくなります。

バトルフェイズを行えないという点から、一気に相手に攻め込むようなデッキとは相性が悪く、どちらかと言えばこの効果から更なるモンスターの展開へと繋げる事ができるようなデッキと相性が良いです。

虚空海竜こくうかいりゅうリヴァイエール

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

1ターンに1度エクシーズ素材を1つ取り除き、除外されているレベル4以下のモンスター1体を対象にして発動できる起動効果を持ち、対象にしたモンスターを自分フィールド上に特殊召喚します。

墓地で除外して効果を発動するモンスターなどの再利用に使用しましょう。

巨星きょせいのミラ

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/戦士族/攻1100/守1000
レベル1モンスター×3

フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下のモンスターは、カードの効果では破壊されない。

自分フィールド上に存在するレベル4以下のモンスターに対して「カード効果で破壊されない耐性」を付与します。

効果自体は強力なのですが、このカードのエクシーズ素材は「レベル1モンスター×3」となっており、専用の構築にしないと展開することが難しいです。

同胞どうほうきずな

通常魔法

このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

発動ターンバトルフェイズを行えず、このカードの効果でモンスターを特殊召喚した後、モンスターを特殊召喚できず、さらに2000ポイントのライフコストも必要と中々に重いカードです。

ですがデッキからのモンスター2体のリクルートは強力で、「同じ種族・属性・レベル」という条件も同じテーマなら満たすことは容易だと思います。

ウィルスメール

永続魔法

1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下のモンスター1体を選択して発動する事ができる。
このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
そのモンスターはバトルフェイズ終了時に墓地へ送られる。

レベル4以下のモンスターに直接攻撃可能な状態を付与する永続魔法。
バトルフェイズ終了時に対象にしたモンスターは墓地へ送られてしまいます。

バトル終了時にデッキに戻る「剣闘獣」や、フリーチェーンで除外できる「ゼンマイラビット」などと相性が良いです。

たましいつな

通常罠

(1):自分フィールドのモンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。

発動条件やライフコストは必要ですが、デッキから直接レベル4モンスターをリクルートできる通常罠カード。

ピンポイント・ガード

通常罠

(1):相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。

発動タイミングが相手の攻撃宣言時と少し遅いですが、墓地のモンスターをそのターンのみ戦闘・効果で破壊されない状態で特殊召喚できるので、そのターンの相手の攻撃を凌ぐことができますし、次のターンでの反撃の準備をする事ができます。

たましい転身てんしん

通常罠

「魂の転身」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しない場合、自分フィールドの通常召喚された表側表示のレベル4モンスター1体をリリースして発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

様々な発動条件、制約を持っていますが、レベル4モンスター1体のコストでデッキからカードを2枚ドローする事ができます。

特殊召喚を多様しない「メタビート」のようなデッキと相性が良いと思います。

強化蘇生きょうかそせい

永続罠

(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
そのモンスターは、レベルが1つ上がり、攻撃力・守備力が100アップする。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

墓地のレベル4以下のモンスターのレベルを1つ上げ、攻撃力・守備力を100ポイントアップした状態で特殊召喚する永続罠カード。

このカードが破壊されても蘇生したモンスターは破壊されないので、実質完全蘇生となります。

メタモル・クレイ・フォートレス

永続罠

(1):自分フィールドのレベル4以上のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星4・攻/守1000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。
その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードは罠カードとしても扱う。
(2):このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップし、このカードは攻撃したダメージステップ終了時に守備表示になる。

自分のレベル4以上のモンスターを装備モンスターとして特殊召喚する罠モンスター。

バトルフェイズでの追撃、モンスターのサクリファイスエスケープなどに利用しましょう。

終わりに

以上、「レベル4モンスター」サポートカード一覧でした。

また、このカードもレベル4モンスターカードサポートカードだと思うカードが御座いましたら、コメント欄で教えてくださると嬉しいです。

【レベル4】モンスターを主軸としたテーマ一覧

■【汎用ランク4】エクシーズモンスターを特集した記事

汎用ランク4エクシーズ

■【他のレベルのサポートカード記事】一覧

レベル1モンスターサポート
レベル2サポート
レベル3モンスターサポート
レベル5サポート
レベル7サポート
レベル8サポート
レベル9 10サポート

 - レベルサポート