【遊戯王】「PSY(サイ)フレーム」デッキに対するメタ・対策方法

PSYフレームメタ・対策方法 メタ・対策カード

この記事では、【PSYフレーム】デッキに対するメタ・対策カードや、プレイングなどを紹介します。

まず【PSYフレーム】デッキがどんなテーマなのかがわからない人は、こちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

→ 5分で分かる「PSYフレーム」デッキ【テーマ解説】

■【PSYフレーム】デッキの弱み

【PSYフレーム・サーキット】への依存

【PSYフレーム】は相手ターンに展開され、【PSYフレーム・サーキット】の効果によって「相手ターンのシンクロ召喚」を可能にします。

フィールド魔法が無いとデッキがまともに機能しなくなるため、【PSYフレーム・サーキット】を集中的に狙って破壊するのが効果的。

「自分の場にモンスターが存在しない場合」のみに効果が発動可能という点

【PSYフレームギア】は「自分の場にモンスターが存在しない場合」のみに効果が使用できるため、こちらからモンスターを送りつけてしまえば【PSYフレームギア】を恐れることは無くなります。

何もしないと何も出来ない

これは純構築に限った話ですが、【PSYフレーム】は相手の行動に対して反応するテーマなので、相手が何もしないと【PSYフレーム】も何もしてこない場合が多いです。

■対策カード情報(全4種類)

幽鬼ゆきうさぎ

幽鬼うさぎ

チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800

「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。

【PSYフレーム・サーキット】のシンクロ召喚を行う効果や、【PSYフレーム・オーバーロード】の効果に対して発動し、破壊することでそれらのカードの発動を無効化します。

しかし【PSYフレーム・マルチスレッダー】によって破壊を防がれる可能性もあるのが欠点。

コズミック・サイクロン

コズミックサイクロン

速攻魔法

(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

【幽鬼うさぎ】よりも確実に【PSYフレーム】の弱点を突くことができる速攻魔法カード。
【PSYフレーム・サーキット】や、【PSYフレーム・オーバーロード】に対して使用すると効果的。

しかし相手の場にモンスターが存在しない場合は【PSYフレームギア・δ】が飛んでくる可能性があるので、場にモンスターが存在する場合に発動したいところ。

トーチ・ゴーレム

トーチ・ゴーレム

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300

このカードは通常召喚できない。
このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない。
このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない。

自分の場にトークン2体を生成し、相手の場に特殊召喚するモンスター。

【PSYフレームギア】は「自分の場にモンスターが存在しない場合」にしか効果を発動できないため、このカードを相手に送りつけることで相手のデッキの機能を停止させます。

このカードを特殊召喚する場合、通常召喚を行う事ができなくなりますがトークンを使用してリンク召喚を行うことができます。

王宮おうきゅう鉄壁てっぺき

王宮の鉄壁

永続罠

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

お互いのカードの除外」を封じる永続罠カード。

【PSYフレームロード】は自身の除外効果を使用できなくなり、【PSYフレーム・オーバーロード】での除去も不可能になります。

終わりに

以上、【PSYフレーム】デッキに対するメタ・対策方法でした。

これらの他にもこのテーマに対する弱点やメタカードが御座いましたらコメント欄にて教えてくださると嬉しいです。

■併せて読みたい記事

5分で分かる「PSYフレーム」デッキ【テーマ解説】

【遊戯王】「PSYフレーム」デッキと相性が良いカード【一覧】

【遊戯王】「光属性」サポートカード【一覧】

【PSYフレーム】に関するプチアンケート


コメンタ
遊戯王のブログ書いてます
【ENJOY遊戯王】をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
メタ・対策カード
【ENJOY遊戯王】をフォローする
ENJOY遊戯王

コメント