*

効果を知っておこう!「PSYフレーム」ってどんなテーマ?

      2016/11/12

電撃を操るサイキック戦士。
自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。
その姿は、正に電光石火の如し。



スポンサーリンク

サイキック族シンクロ召喚テーマ!

このテーマの大きな特徴の一つとして、「PSYフレーム」モンスターカードは全てサイキック族で構成されています。

そして、チューナー5種類と非チューナーモンスター2種類、シンクロモンスター2種類からなる、シンクロを得意とした戦法を用います。


チューナーモンスターの効果を駆使し相手を妨害しつつシンクロ召喚を行い、シンクロモンスターで攻める!そんなテーマです。

PSYサイフレームカードの特徴は、次の項目から詳しく触れていきます。

PSYサイフレームモンスター編

非チューナーモンスター2種

PSYサイフレーム・ドライバー

92910404

通常モンスター
星6/光属性/サイキック族/攻2500/守 0

電撃を操るサイキック戦士。
自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。
その姿は、正に電光石火の如し。

 

あのカッコイイシンクロモンスターの中身がコイツだと思うと少し幻滅するが、コイツがいないとシンクロ召喚出来ないし、攻撃力も中々あるので馬鹿にできないPSYサイフレームデッキの主人公。

基本的には、デッキや墓地から突然現れそのままシンクロ素材として墓地に送られるモンスター。

あとフレーバーテキストの事で、超個人的な考えなのですが、セキュリティ・フォースって「メタルフォーゼ」の事なのかなって時々妄想してます。
同じサイキック族テーマだし、こちらはシンクロ、あちらは融合で対立してるのかな・・?


PSYサイフレーム・マルチスレッダー

marutisu

効果モンスター
星6/光属性/サイキック族/攻 0/守2500

「PSYフレーム・マルチスレッダー」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札・墓地に存在する限り、「PSYフレーム・ドライバー」として扱う。
(2):自分フィールドの「PSYフレーム」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに手札のこのカードを捨てる事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「PSYフレーム」チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

PSYサイフレームドライバーとして扱う効果を持つモンスター!
しかし手札・墓地に存在する時だけなので、「PSYサイフレームギア」モンスターの効果でデッキから特殊召喚出来ないので注意です!

このカードについては、こちらの記事で詳しく触れています。

関連記事:制限改定後の「PSYフレーム」について考える

チューナーモンスター5種

「PSYフレーム」チューナーモンスターは、以下の共通効果を持っています。

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、(固有の発動条件)時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、(固有の効果処理)。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。 

遊戯王wikiから引用

自分フィールドにモンスターが存在しない時に、手札・デッキ・墓地の「PSYサイフレーム・ドライバー」とチューナーである自身をフィールドに特殊召喚する効果です。

これで非チューナーモンスターとチューナーモンスターが揃うので、シンクロ召喚を行うことが出来ます。
それでは一枚ずつチューナーモンスターについて解説していきたいと思います。


PSYサイフレームギア・αアルファ

82bbd4b2

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星1/光属性/サイキック族/攻 500/守 0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
デッキから「PSYフレームギア・α」以外の
「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

このカードは相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に手札で発動します。
そして「PSYサイフレーム・ドライバー」と一緒に特殊召喚した後にデッキから「PSYサイフレームカード」を1枚手札に加える効果を持っています。

殆どのデッキは召喚・特殊召喚を行うので、大抵の場合は効果を発動する事が出来ます。
しかし、他のPSYフレームチューナーモンスターと違い、相手を妨害する効果が含まれていないので、効果を発動した後はすぐにシンクロ素材として使う必要があります。


PSYサイフレームギア・βベータ

8ddce34e

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星1/光属性/サイキック族/攻 700/守 0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その攻撃モンスターを破壊する。
その後、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

相手の攻撃に反応して特殊召喚されるチューナーモンスター。
攻撃モンスターを破壊して、さらにバトルフェイズも終了させるので追撃を許しません。
注意したいのは、モンスターが破壊されなかった場合はバトルフェイズも終了しないのでそのまま他のモンスターで攻撃されてしまいます。


PSYサイフレームギア・γガンマ

card100026928_1

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その発動を無効にし破壊する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

効果モンスターの効果に対して発動するPSYサイフレームチューナー。
この効果も非常に発動しやすい条件となっており、相手のサーチ効果を持つモンスターなどに発動すれば大きく相手の動きを妨害することが出来ます。


PSYサイフレームギア・δデルタ

1346

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1200/守 0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手の魔法カードが発動した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その発動を無効にし破壊する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

相手の魔法カードの発動に対して発動するPSYフレームギアモンスター。

ペンデュラムカードの発動に対しても発動できるので、相手がスケールを揃える前に発動して妨害したいところ。


PSYサイフレームギア・εイプシロン

030521

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1500/守 0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手の罠カードが発動した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その発動を無効にし破壊する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

罠カードの発動に対して発動するPSYサイフレームモンスター。
ただし、スペルスピードが2なのでカウンター罠カードに対しては発動する事が出来ません。
相手が罠カードテーマ(バージェストマなど)の時や、次元障壁などへの対策には有効ですが、普段は手札で腐っている事が多いのでサイドデッキ向けのカードです。

以上が、PSYサイフレームチューナーモンスター全5種類です。
PSYサイフレームギア・α」以外は相手を妨害する効果を持っているのが特徴ですね。

PSYサイフレームシンクロモンスター

以下の2体が、最終的にたどり着くシンクロモンスターです。
どちらのシンクロモンスターも、自らフィールドを退く効果を持っています。
これによりPSYサイフレームギアカードの効果を発動しやすい状況を作ります。

PSYサイフレームロード・ゼータ

psy4

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された
表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。
このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

 

フリーチェーンで相手の場の特殊召喚された表側攻撃表示と一緒に自身を除外する効果を持っています。

しかし、相手がこのモンスターを警戒して守備表示でしかモンスターを特殊召喚しない場合にはこのカードの効果で自身を除外する事が出来ないので注意です!

そして注目したいのは(2)の効果!

このカードが墓地に存在するとき、このカードをエクストラデッキに戻しつつ墓地にあるPSYフレームカードを再利用する事が出来ます。


PSYサイフレームロード・オメガ

8acfe7b0

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、
そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

 

メインフェイズ限定ではありますが、相手の手札と一緒に次のスタンバイフェイズまで除外する効果を持つシンクロモンスター。「PSYサイフレームロード・ゼータ」に比べて自らを除外しやすい効果になっています。

加えて(2)の効果により、除外されているカードを墓地に戻す事が出来ます。
注目したいのは、墓地に戻す効果なので「PSYサイフレームオーバーロード」の(2)の効果をそのターンに使う事が出来ます。

(3)の効果は、自分または相手の墓地のカードと一緒に自身をエクストラデッキに戻す効果。
現在このカードは制限カードなのですが、この効果のおかげでいくら破壊されてもシンクロ素材がフィールドにあれば何度でもシンクロ召喚する事が出来ます!


スポンサーリンク

PSYサイフレーム魔法・罠編

PSYサイフレーム・サーキット

026952_1

フィールド魔法

(1):自分フィールドに「PSYフレーム」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
自分フィールドの「PSYフレーム」モンスターのみをS素材としてS召喚する。
(2):自分の「PSYフレーム」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札の「PSYフレーム」モンスター1枚を捨てて発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するため捨てたモンスターの攻撃力分アップする。

 

自分フィールドにPSYサイフレームモンスターが展開された時に、場のPSYサイフレームモンスターでのシンクロ召喚を可能にするフィールド魔法!
これが無いと、PSYフレームギアモンスターを相手ターンに特殊召喚してもエンドフェイズに除外されてしまうので、このカードの(1)の効果を使いその場でシンクロします。

最初ターンで発動したいカードなので、「テラ・フォーミング」などのフィールド魔法サーチカードは必須です。


PSYサイフレーム・オーバーロード

20150824a247

永続罠

(1):1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「PSYフレーム」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「PSYフレーム・オーバーロード」以外の「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

(1)の効果で、フィールドか手札のPSYサイフレームモンスターカード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象としてそのカードを裏側表示で除外します。
(自分は表側で除外なのにずるい!!)
PSYサイフレームは優勢になると手札で持て余しているPSYフレームギアが沢山いるので、このカードのコストにしてしまいましょう。

また、フィールドにせっかく特殊召喚したPSYサイフレームドライバーやPSYサイフレームギアモンスターが破壊されそうなときにチェーンする事によってサクリファイスエスケープが出来ます

そして(2)の効果は墓地から除外してPSYサイフレームカードをサーチする効果、基本的には墓地に破壊されて墓地に送られるか、自ら「ツインツイスター」や「おろかな副葬」を使って墓地に送ります。

罠カードなので、フリーチェーンでデッキからPSYサイフレームカードを手札に加える事が出来ます。


PSYフレーム・アクセラレーター

card100038389_1

永続罠

(1):1ターンに1度、500LPを払い、
自分フィールドの「PSYフレーム」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示の
「PSYフレーム」カードが戦闘以外でフィールドから離れた場合に発動できる。
手札から「PSYフレーム」モンスター1体を特殊召喚する。

 

こちらも「PSYサイフレームオーバーロード」に続く永続罠カードです。

フリーチェーンでフィールドのPSYフレームモンスターをフィールドからどかす事が出来ます。
詳しくはこちらの記事で解説しているので、興味のある方はどうぞ。

関連記事:制限改定後の「PSYフレーム」について考える

相性の良いカード

PSYフレームは基本的に相手ターンに動くデッキですので、自分のターンは手札を肥やす事とサーチする事に特化します。

カードカー・D

card100003525_1

効果モンスター
星2/地属性/機械族/攻 800/守 400

このカードは特殊召喚できない。
このカードの効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した自分メインフェイズ1にこのカードをリリースして発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、このターンのエンドフェイズになる。

 

伏せカードやフィールド魔法を使ったら特にする事が無くなるので、コイツを召喚して手札を補充しましょう!

強欲で謙虚な壺

20100630_908998

通常魔法

「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、
その後残りのカードをデッキに戻す。

 

自分のターンには特殊召喚をしない事が殆どなので、このカードのデメリットも無視して使用する事が出来ます。

サイコ・フィール・ゾーン

card73715626_1

通常魔法

ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

 

除外されているモンスター2体で疑似シンクロ召喚を行う事が出来ます。
除外されてしまった「PSYサイフレームドライバー」や「PSYフレームギア」カードを墓地に戻しつつシンクロ召喚をしましょう。

参考デッキレシピ

bandicam-2016-10-25-07-25-50-385

終わりに

PSYサイフレームは妨害するのがナンボのテーマなので、相手が一番妨害されたくないタイミングで「PSYサイフレーム・ギア」の効果を発動し相手の動きを制限する事でこちらのペースに乗せていきます。

自分のターンは何もしないのに相手ターンにはひたすら妨害してシンクロするテーマなので友達とリアルファイトまで持ち越さないように気を付けてくださいね・・・・・!


スポンサーリンク

 - テーマ別解説, 遊戯王 , ,