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「サイキック族」サポート魔法・罠カード計14枚を紹介、解説

      2017/07/07

この記事では「サイキック族」をサポートするサイキック族と相性が良い魔法・罠カード合計14枚を紹介します。

サイキック族を主軸とするデッキや、サイキック族テーマを組む際の参考にしてみてください。
効果の解説は「サイキック族」サポートに関する部分のみとします。

また、記事の最後には他の「サイキック族サポートカード」や、サイキック族に多い「光属性モンスター」、「地属性モンスター」のサポートカードを特集した記事へのリンクもあるので、興味のある方はそちらもどうぞ。

カード情報(全14種類)

サイコ・フィール・ゾーン

通常魔法

ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

通常魔法カード。
除外されているサイキック族チューナーモンスター1体と、チューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、レベルの合計分のシンクロモンスターをエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚します。

除外ゾーンのサイキック族モンスターでシンクロ召喚を行える優れたカードですが、ネックとして蘇生制限を満たさない点、守備表示で特殊召喚するのでそのターン攻撃に参加できない点、などが挙げられます。

サイコパス

通常魔法

(1):800LPを払い、除外されている自分のサイキック族モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

800ライフポイントを支払い、除外されているサイキック族モンスター2体までを対象にして発動できる通常魔法カード。
対象にした2体のモンスターを手札に加えます。

ライフコストが結構多いですが、1枚のカードで2枚のカードを回収できる優秀なカードです。
また、除外されているカードが1枚のみでも回収できる点が良いですね。

最古式念導さいこしきねんどう

通常魔法

自分フィールド上にサイキック族モンスターが存在する場合、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊し、自分は1000ポイントダメージを受ける。

自分のフィールドにサイキック族モンスターが存在する場合に、フィールドのカード1枚を対象にして発動できる通常魔法カード。
対象にしたカードを破壊し、自分は1000ライフポイントのダメージを受けます。

サイキック族デッキなら発動条件を容易に満たせますし、直接的なアドバンテージを失わずにフィールドのカードを破壊する事ができます。

念動収集機ねんどうしゅうしゅうき

速攻魔法

自分の墓地からレベル2以下のサイキック族モンスターを任意の数だけ選択して特殊召喚する。
その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターのレベルの合計×300ポイントダメージを受ける。

墓地のレベル2以下のサイキック族モンスターを任意の数だけ対象にして発動できる速攻魔法カード。
対象にしたモンスターを特殊召喚し、この効果で特殊召喚したモンスターのレベルの合計×300ポイントのダメージを受けます。
最大5体ものモンスターを特殊召喚できるうえ、ダメージもレベルの関係上小さいのであまり気になりません。

緊急きんきゅうテレポート

速攻魔法

(1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

速攻魔法カード。
手札、デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚します。
特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊されます。

サイキック族モンスターにはレベルの低いチューナーモンスターが多いので、サイキック族デッキであれば即座にチューナーを準備できる優秀なカードです。
速攻魔法カードなので相手ターン中に発動し壁モンスターを出すこともできます。

アポート

永続魔法

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、800ライフポイントを払う事で手札からサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

永続魔法カード。
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に、800ライフポイントを支払い、手札のサイキック族モンスター1体を特殊召喚できる効果を持ちます。

効果の発動条件さえ満たせば上級サイキック族モンスターでもリリース無しで特殊召喚できます。

脳開発研究所のうかいはつけんきゅうじょ

フィールド魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚できる。
この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、このカードにサイコカウンターを1つ置く。
また、自分フィールド上のサイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを払う場合、代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、このカードのコントローラーはこのカードに乗っていたサイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。

フィールド魔法カード。
サイキック族モンスターの召喚権を増やす効果、サイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを打ち消す効果を持ちます。
召喚権を増やした分、またライフコストを踏み倒した回数分このカードに「サイコカウンター」を置き、このカードがフィールドを離れた時にカウンター1つに付き1000ポイントのダメージを受けます。

フィールドに維持し続ける限り強力なサイキック族サポート効果を発揮できますが、破壊されたときのリスクが非常に大きい一枚です。

サイコ・ソード

装備魔法

サイキック族モンスターにのみ装備可能。
自分のライフポイントが相手より下の場合、その数値だけ装備モンスターの攻撃力がアップする(最大2000まで)。

サイキック族モンスターにのみ装備可能な装備魔法カード。
相手より少ないライフポイントの数値分、装備モンスターの攻撃力を最大2000ポイントアップします。

サイキック族モンスターはライフを支払ったり、自分がダメージを受けるカードが多く存在するので、相手よりライフが少なくなる事が多く、このカードで大幅に攻撃力を増強する事が可能です。
しかし、自分が優勢で相手が劣勢の時には手札で腐ってしまう可能性がありますね。

ブライト・フューチャー

通常罠

ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地に戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ゲームから除外されているサイキック族モンスター2体を対象にして発動できる通常罠カード。
対象にしたカードを墓地に戻し、デッキからカードを1枚ドローします。

「サイコパス」が除外されているモンスターを手札に戻すのに対し、このカードは墓地に戻すので、墓地で効果を発動するサイキック族モンスターの再利用などに向いています。

サイコ・トリガー

通常罠

自分のライフポイントが相手より下の場合に発動する事ができる。
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター2体をゲームから除外し、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

相手よりライフポイントが低い場合に発動可能な通常罠カード。
墓地のサイキック族モンスター2体をゲームから除外し、デッキからカードを2枚ドローします。

墓地を利用しないサイキック族デッキならアドバンテージを失わずにデッキからカードを2枚ドローする事ができますね。

サイコ・チャージ

通常罠

自分の墓地に存在するサイキック族モンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

自分の墓地のサイキック族モンスター3体を対象にして発動できる通常罠カード。
対象にしたカードをデッキに戻し、その後デッキからカードを2枚ドローします。

サイキック族専用の「貪欲な壺」のようなカード。
「ブライトフューチャー」で墓地にサイキック族を戻した後に発動すれば多くのドローが狙えるかも。

サイコ・チューン

永続罠

自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはチューナーとして扱う。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。
このカードが墓地へ送られた時、自分はこのカードの効果で特殊召喚したモンスターのレベル×400ポイントダメージを受ける。

永続罠カード。
墓地に存在するサイキック族モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚し、さらにそのモンスターをチューナーモンスターとして扱います。

破壊された時のデメリット効果などが存在しますが、レベルを問わずサイキック族を蘇生できるのは強力。
しかしレベルが高いモンスター程、破壊時のダメージは大きくなっていきます。

ブレインハザード

永続罠

(1):除外されている自分のサイキック族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

除外されているサイキック族モンスター1体を対象にして発動できる通常罠カード。
対象にしたモンスターを特殊召喚します。

サイキック族は除外を主にしたデッキが多いので、発動機会には困らないと思います。

ブローニング・パワー

カウンター罠

自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できるカウンター罠カード。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にして破壊します。

コストは必要ですが、「神の宣告」と同じ効果を使用できます。

終わりに

今後新規カードで、「サイキック族」サポートの魔法・罠カードが登場次第この記事に追加していきます。

また、このカードも「サイキック族」サポート魔法・罠カードなのでは?というカードがございましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

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