*

【遊戯王】汎用レベル5シンクロモンスター特集!【随時更新】

      2017/05/29

この記事では、汎用レベル5シンクロモンスターを紹介します。

エクストラデッキにレベル5のシンクロモンスターを採用する際の参考にしてみてください。

ここでの「汎用」の意味は、「レベル5のシンクロモンスターを展開する事が出来る殆どのデッキで採用が検討できる」という意味で使っています。

シンクロ素材の指定されているモンスターなどは含みません。

記事の最後には他のレベルの汎用シンクロモンスターを特集した記事へのリンクを貼ってあるので、興味のある方はご覧ください。


スポンサーリンク

カード情報(全6種)

水晶機巧クリストロン-アメトリクス

シンクロ/効果モンスター

星 5 / 水 / 機械族 / 攻2500 / 守1500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

シンクロ召喚に成功した場合に、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示に変更する事が出来るモンスター。

(2)の効果は「クリストロン」以外のデッキでは使えませんが、(1)の効果だけでも中々強力なので、相手の高打点モンスターを処理する場合などに役に立ちます。

TGテックジーナス ハイパー・ライブラリアン

シンクロ・効果モンスター

星5/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがフィールドに存在し、自分または相手が、このカード以外のSモンスターのS召喚に成功した場合に発動する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、自分はデッキから1枚ドローする。

 

自分または相手プレイヤーがシンクロ召喚する度にデッキからカードを1枚ドローする事が出来る効果を持つシンクロモンスター。

効果の発動回数にも制限が無いので、シンクロ召喚を得意とするデッキなら大量のドローを狙う事も可能です。

または、シンクロ召喚を主軸とするデッキへの対策カードとしてこのカードを入れるのも良いかもしれませんね。

幻層の守護者アルマデス

シンクロ・効果モンスター

星5/光属性/悪魔族/攻2300/守1500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。

 

このカードが戦闘を行う場合に、相手プレイヤーはダメージステップ終了時まで魔法、罠、効果モンスターの効果を発動する事が出来なくなります。

このカード自体の攻撃力は高くありませんが、リバースモンスターの無力化、罠への耐性、墓地へ送られたモンスター効果の発動なども無効化する事が出来ます。

確実に攻撃を通したい場合や、破壊された時に発動するモンスター効果を持つものへの対処として有効です。

A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス カタストル

シンクロ・効果モンスター

星5/闇属性/機械族/攻2200/守1200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

 

闇属性モンスター以外と戦闘を行う場合に、ダメージ計算を行わずにそのモンスターを破壊する事が出来るシンクロモンスター。

戦闘を介さずに、対象もとらずに相手モンスターを破壊する事が出来ます。

元々の攻撃力は低いですが、効果の対象となるモンスターが多いので殆ど気になりません。

強力ですが、闇属性を扱うデッキに対しては殆ど無力なので少し注意ですね。

HSRハイスピードロイドチャンバライダー

シンクロ・効果モンスター

星5/風属性/機械族/攻2000/守1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。

(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
このカードの攻撃力は200アップする。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、
除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

(1)の効果によって、このカードは一度のバトルフェイズに二回攻撃する事が出来ます。

また、(2)の効果によってこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に自身の攻撃力を200ポイントアップする事が出来るので、一ターンに400ポイントの攻撃力の上昇が可能です。
(また、攻撃力の上昇は永続的なものなので、戦闘を行う度に攻撃力が上昇し、より高い攻撃力のモンスターを戦闘破壊する事も出来ます。)

最初の内は攻撃力が低いので、突破力は低いですが、相手の場にモンスターがいない場合は、相手のライフを半分以上削る事が出来るので優秀です。

(3)の効果は「スピードロイド」デッキ以外では役に立ちませんが、(1)と(2)の効果だけで充分に強力なので、「スピードロイド」デッキでは無くても採用を検討できます。

ゴヨウ・チェイサー

シンクロ・効果モンスター

星5/地属性/戦士族/攻1900/守1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×300アップする。

(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する。

 

このカードは元々の攻撃力が低いですが、(1)の効果によって、自身以外のフィールドに存在する「戦士族・地属性のシンクロモンスターの数」×300ポイントの攻撃力が上昇します。

また、(2)の効果によって、このカードが先頭によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する事が出来ます。

このカードは元々の攻撃力が低く、また破壊したモンスターを墓地へ送らなければ効果を発動できませんが、コントロールを奪ったモンスターは完全に自分がコントロールする事が出来るので、そのまま融合・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚などの素材などにしてしまいましょう。

終わりに

新カードが判明し、そのカードが汎用性のあるレベル5シンクロモンスターなら随時この記事に追記していきます。

また、このカードも汎用レベル5シンクロモンスターなのでは?というカードがございましたらコメントで教えてくださると非常に助かります!

最後に、他のレベルの汎用シンクロモンスターを特集した記事へのリンクを貼っておくので、興味のある方はこちらもどうぞ。
【遊戯王】レベル2シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル3シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル4シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル6シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル7シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル8シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル9シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル10シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル11シンクロモンスター特集!【随時更新】


スポンサーリンク

 - 汎用シンクロモンスター, 遊戯王