*

【遊戯王】汎用レベル7シンクロモンスター特集!【随時更新】

      2017/05/29

この記事では、汎用レベル7シンクロモンスターを紹介します。

エクストラデッキにレベル7のシンクロモンスターを採用する際の参考にしてみてください。

ここでの「汎用」の意味は、「レベル7のシンクロモンスターを展開する事が出来る殆どのデッキで採用が検討できる」という意味で使っています。

特別なシンクロ素材の指定されているモンスターなどは含みません。

記事の最後には他のレベルの汎用シンクロモンスターを特集した記事へのリンクを貼ってあるので、興味のある方はご覧ください。


スポンサーリンク

カード情報(全8種)

邪竜星じゃりゅうせい-ガイザー

シンクロ・効果モンスター

星7/闇属性/幻竜族/攻2600/守2100

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「邪竜星-ガイザー」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは相手の効果の対象にならない。

(2):自分フィールドの「竜星」モンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

(3):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

(1)の効果で、相手の効果の対象にならないため場持ちが良く、(2)の効果によって自身と相手フィールド上のカードを破壊しつつ、(3)の効果でデッキから幻竜族モンスターをリクルート出来るという自己完結したアタッカーカード。

普通にアタッカーとして運用しても強力ですし、相手フィールド上のカードも破壊できるの非常に優秀です。

また、デッキに「幻竜族」モンスターを入れて置けば(3)の効果も無駄になりません。

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター

星7/炎属性/ドラゴン族/攻2500/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。

 

自身が特殊召喚に成功した時に、ペンデュラムゾーンのカードを特殊召喚する事が出来ます。

このカードを使用したターン、このカードは攻撃する事が出来ませんが、ペンデュラムゾーンのカードの特殊召喚は非常に強力です。

また、(2)の効果によって、相手プレイヤーはバトルフェイズ中にモンスター効果を発動する事が出来なくなります。

バトルフェイズ中に効果を発動するモンスターは多いですし、墓地に送られた時に発動するモンスター効果なども無効にできるのは安心感がありますね。

クリアウィング・シンクロ・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター

星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、
このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。

 

自身以外のレベル5以上のモンスター効果が発動した際に、そのカードの発動を無効にして破壊する(1)の効果。

レベル5以上のモンスター1体のみが対象となるモンスター効果の発動を無効化して破壊する(2)の効果。

自身の効果でレベル5以上のモンスターを破壊した場合に、そのターンの終了時まで破壊したモンスターの攻撃力分の攻撃力を自身に加える(3)の効果。

これらの効果を見て分かる通り、「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」は高レベルモンスターに対して非常に強力な効果を発揮します。

ですが、レベルを持たない「エクシーズモンスター」や「リンクモンスター」に対してはあまり活躍できないので、相手が高レベルを扱うデッキの場合に活用しましょう。

PSYフレームロード・Z

シンクロ・効果モンスター

星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。
このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

 

1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚された表側攻撃表示モンスターを対象として発動し、その対象とした相手モンスターと自身を次の自分のスタンバイフェイズまで除外する誘発即時効果を持ちます。

今までは相手がモンスターを守備表示で特殊召喚する事によって簡単にこの効果を回避する事が出来ていましたが、リンクモンスターの登場により、このカードの使いやすさが爆発的に上がりました。

リンクモンスターは守備力を持たず、守備表示に変更出来ないため、リンクモンスターを出せば「特殊召喚された表側表示モンスター」の条件を確実に満たすためです。

(2)の効果は「PSYフレーム」デッキ以外のデッキでは扱えませんが、(1)の効果によって場持ちが良いために、リンク召喚がメインとなる今後の環境では殆ど墓地に送られないと思います。


スポンサーリンク

ブラック・ローズ・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター

星7/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守1800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
フィールドのカードを全て破壊する。

(2):1ターンに1度、自分の墓地から植物族モンスター1体を除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力はターン終了時まで0になる。

 

シンクロ召喚成功時に発動可能な、「フィールドのカード全破壊効果」と、墓地の植物族モンスター1体を除外し、相手の守備表示モンスターを攻撃表示にし、攻撃力を0ポイントにする起動効果を持ちます。

植物族を主体とするデッキでは、「フィールドのカード全破壊効果」をメインに使用するモンスターです。

一枚で処理できるカードの枚数が多いので、戦況が不利な時に使用すれば一気に形勢逆転できます。

月華竜げっかりゅう ブラック・ローズ

シンクロ・効果モンスター

星7/光属性/ドラゴン族/攻2400/守1800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。
相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

自身が特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する誘発効果を持ち、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を対象として手札に戻します。

相手がレベル5以上のモンスターを特殊召喚しなくとも、1度は確実に相手の「特殊召喚されたモンスター」をバウンスする事が出来ます。

以降は相手が「レベル5以上のモンスターを特殊召喚」した時にこのカードの効果が強制的に発動し、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを手札に戻さなくてはなりません。

この効果は強制的に発動する効果ですが、大抵モンスターを手札に戻しても相手のメリットになる事が少ないのであまり気になりませんね。

妖精竜ようせいりゅう エンシェント

シンクロ・効果モンスター

星7/闇属性/ドラゴン族/攻2100/守3000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分のターンにフィールド魔法カードが発動した場合、デッキからカードを1枚ドローする。
「妖精竜 エンシェント」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

また、1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる。

 

自分のターンにフィールド魔法が発動した場合にデッキからカードを1枚ドローする効果と、フィールド魔法が存在する場合にフィールドのモンスター1体を破壊するという2つの効果を持ちます。

最近はどのテーマにもフィールド魔法が存在しますし、発動した時にアドバンテージを得られるものも多いので、このカードがフィールドに存在すればドローする事も出来ます。

モンスターの破壊もフィールド魔法が存在すればノーコストで毎ターン行う事が出来るので強力です。

攻撃力は低いですが、守備力が3000ポイントもあるので、場持ちは良いです。

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター

星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、自分は1000ライフポイント回復する。
その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

 

1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスターを1体特殊召喚する起動効果と、フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、ライフを回復、その後デッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える事が出来る起動効果を持ちます。

手札からモンスターを特殊召喚する効果を発動するターンはバトルフェイズを行う事が出来ませんが、今後「リンクモンスター」が活躍する遊戯王において展開力は重要視されると思うので、この効果は重宝すると思います。

フィールド魔法の破壊効果は自分のフィールド魔法の張替えにも便利ですし、相手のフィールド魔法を破壊しつつ自分の使いたいフィールド魔法をデッキから手札に加える事も出来ます。

終わりに

新カードが判明し、そのカードが汎用性のあるレベル7シンクロモンスターなら随時この記事に追記していきます。

また、このカードも汎用レベル7シンクロモンスターなのでは?というカードがございましたらコメントで教えてくださると非常に助かります!

最後に、他のレベルの汎用シンクロモンスターを特集した記事へのリンクを貼っておくので、興味のある方はこちらもどうぞ。

【遊戯王】レベル2シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル3シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル4シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル5シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル6シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル8シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル9シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル10シンクロモンスター特集!【随時更新】

【遊戯王】汎用レベル11シンクロモンスター特集!【随時更新】


スポンサーリンク

 - 汎用シンクロモンスター, 遊戯王