*

【遊戯王】「戦士族」サポート魔法・罠カード計8枚紹介、解説

      2017/08/22

戦士族サポート魔法・罠

この記事では「戦士族」をサポートする戦士族と相性が良い魔法・罠カード合計8枚を紹介、解説しようと思います。

戦士族を主軸とするデッキや、戦士族テーマを組む際の参考にしてみてください。

また、記事の最後には戦士族に多い「地属性モンスター」、「光属性モンスター」のサポートカードを特集した記事へのリンクもあるので、興味のある方はそちらもどうぞ。

カード情報(全8種)

増援ぞうえん

通常魔法

(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。

ノーコストでデッキからレベル4以下の戦士族モンスターをサーチできる通常魔法カード!
デッキにレベル4以下の戦士族モンスターを採用しているなら必ずデッキに入れておきたい1枚です。

戦士せんし生還せいかん

通常魔法

(1):自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
その戦士族モンスターを手札に加える。

ステータスを問わず墓地の戦士族モンスターであればリクルート可能なので、回収範囲は広いです。
戦士族デッキであれば、コスト面での「死者転生」の上位互換にあたります。

アサルト・アーマー

装備魔法

自分フィールド上に存在するモンスターが戦士族モンスター1体のみの場合、そのモンスターに装備する事ができる。
装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
装備されているこのカードを墓地へ送る事で、このターン装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

自分フィールド上のモンスターが戦士族モンスター1体のみの場合に、そのモンスターに装備する事ができる装備魔法カード。
装備モンスターの攻撃力を300ポイントアップします。
また、装備されているこのカードを墓地へ送る事で、装備していたモンスターに2回攻撃可能状態を付与します。

攻撃力アップ目的で装備しても300ポイントの数値しか攻撃力が上がらないので、やはり2回攻撃に注目して発動したいカードです。

最強さいきょうたて

装備魔法

戦士族モンスターにのみ装備可能。

(1):装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:装備モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。
●守備表示:装備モンスターの守備力は、その元々の攻撃力分アップする。

戦士族モンスターにのみ装備可能な装備魔法カード。
装備モンスターの表示形式によって適用する効果が変わり、攻撃表示なら守備力分の攻撃力をアップし、守備表示なら攻撃力分の守備力をアップします。

攻撃力、守備力どちらも高いモンスターが付けるとステータスを大幅に強化できる装備カードです。

蛮族ばんぞく狂宴きょうえんLVレベル

通常魔法

(1):自分の手札・墓地から戦士族・レベル5モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このターンそのモンスターは攻撃できない。

通常魔法カード。
自分の手札・墓地から戦士族レベル5のモンスターを2体まで選んで特殊召喚する効果を持ちます。

効果は無効化され、そのターン攻撃が出来なくなりますが、エクシーズ召喚やリンク召喚の素材には使用できるので、レベル5の戦士族モンスターを複数採用しているなら是非デッキに入れたいカード!

トゥルース・リインフォース

通常罠

デッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

通常罠カード。
デッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する効果を持ちます。
デメリットとして、発動ターンバトルフェイズを行う事が出来なくなります。

デメリットが気になるなら、相手ターンのエンドフェイズなどに発動すれば問題ありません。

バーバリアン・レイジ

永続罠

(1):自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターの攻撃力は1000アップし、そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す。
対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる永続罠カード。
対象としたモンスターの攻撃力を1000ポイントアップし、対象としたモンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは送られず、手札に戻ります。

攻撃力アップの数値も大きいですし、モンスターのバウンスは墓地での再利用などを防ぐ事が出来て便利な場面が多いです。

バーバリアン・ハウリング

通常罠

(1):自分フィールドの戦士族モンスターが攻撃対象に選択された時、または相手モンスターの効果の対象になった時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与え、そのモンスターを手札に戻す。

自分フィールドの戦士族モンスターが攻撃対象に選択されるか、モンスター効果の対象になった時に、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる通常罠カード。
対象としたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与え、対象としたモンスターを手札に戻す事が出来ます。

大型モンスターを処理できれば、大きなダメージを与えつつ、モンスターを処理する事が出来ます。

終わりに

今後新規カードで、「戦士族」サポートのモンスターカードが登場次第この記事に追加していきます。

また、このカードも「戦士族」サポートモンスターカードなのでは?というカードがございましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

■【戦士族】を主軸としたテーマ一覧

■他の【戦士族】サポートカード一覧

戦士族サポートモンスター
戦士族シンクロ
戦士族エクシーズ

 - 【種族サポート】