この記事では、【インフェルノイド】デッキに対するメタ・対策カードや、プレイングなどを紹介します。
まず【インフェルノイド】デッキがどんなテーマなのかがわからない人は、こちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。
→【遊戯王】5分で分かる「インフェルノイド」デッキ【テーマ解説】
■【インフェルノイド】デッキの弱み
「除外」に依存したデッキギミック
【インフェルノイド】モンスターは場に出す時、殆どのモンスターがコストとして【インフェルノイド】モンスターを除外します。
「除外」を封じてしまえば、【インフェルノイド】モンスターの展開を止めることができます。
また、「自分の場のモンスターをリリースし、相手の墓地のカードを除外する効果」も使用不可となるため、フリーチェーンで場から離れることも封じます。
■対策カード情報(全4種類)
上記の弱点を踏まえた上で、「除外メタ」カードの一例を紹介します。
王宮おうきゅうの鉄壁てっぺき
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。
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「除外」を封じる永続罠カード。
【インフェルノイド】がこのカードに対する解答を準備できない間は、相手の動きを止められます。
アーティファクト-ロンギヌス
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1700/守2300
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを特殊召喚する。
(3):手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
このターン、お互いにカードを除外できない。
この効果は相手ターンにのみ発動できる。
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使用するのは(3)の効果。
相手ターンに手札のこのカードをリリースし、「このターン、お互いにカードを除外できない」状態にします。
【王宮の鉄壁】に比べると効果の継続時間が短いですが、確実に1ターン相手の動きを封じることができます。
灰流はるうらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
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【インフェルノイド】デッキの、「墓地肥やし全般」、【左腕の代償】、【煉獄の消華】によるサーチ、【煉獄の狂宴】によるリクルートなどなど、様々な効果を無効化できる手札誘発モンスター。
どれを止められても【インフェルノイド】は苦しいので、対【インフェルノイド】の場合は採用したい1枚。
異次元いじげんグランド
通常罠
このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。
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発動ターンの墓地へ送られるモンスターを全て除外する通常罠カード。
相手が【隣の芝刈り】、【モンスターゲート】などの墓地肥やしカードを発動した時に発動すれば、それらのカードを全て除外させることが可能となります。
終わりに
以上、【インフェルノイド】デッキに対するメタ・対策方法でした。
これらの他にもこのテーマに対する弱点やメタカードが御座いましたらコメント欄にて教えてくださると嬉しいです。
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