この記事では、【天気】デッキに対するメタ・対策カードや、プレイングなどを紹介します。
まず【天気】デッキがどんなテーマなのかがわからない人は、こちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。
最初に【天気】デッキの弱みについて解説し、その弱みを踏まえた上で対策カードを紹介します。
■【天気】デッキの弱み
1、「除外」に依存した戦術
【天気】モンスターは、【天気模様】カードによって「自身を除外して発動する効果」を得ます。
除外で場からフリーチェーンで離れられるのが【天気】モンスターの強みです。
逆に言えば、「除外」できない状況を作ってしまえば、【天気】デッキは回らなくなります。
「天気模様」への依存
【天気】モンスターは【天気模様】カードによってサーチ効果や除去効果を得るため、単体では強力な効果を発動できません。
魔法・罠ゾーンに【天気模様】カードがなければまともに戦えないという事です。
「魔法・罠カード」を除去するカードが【天気】デッキには有効です。
■モンスター除去
海亀壊獣かいきかいじゅうガメシエル
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。
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【天気】モンスターの強みは、「フリーチェーンで場から離れられる」点です。
なので、チェーンブロックを組める効果ではなかなか除去できません。
【壊獣】のリリースはチェーンブロックを組まないため、確実に【天気】モンスターを除去できます。
■除外対策
王宮おうきゅうの鉄壁てっぺき
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。
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場に存在する限り、「お互いにカードを除外できない」状態にする永続罠カード。
先述の通り、【天気】デッキは「除外」を基本戦術とするため、このカード1枚で完封できます。
■魔法・罠カードの除去
ツインツイスター
速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
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手札コスト1枚で、場の魔法・罠カード2枚を除去できる速攻魔法カード。
先述の通り【天気】モンスターは場に【天気模様】カードが無ければバニラモンスター同然となるため、魔法・罠カードの除去が有効です。
中でも汎用性の高い1枚を紹介しましたが、このカードではなくても「魔法・罠カードを除去するカード」であれば大丈夫です。
醒さめない悪夢あくむ
永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。
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場の表側表示の魔法・罠カードを、ライフの許す限り破壊し続ける事ができる永続罠カード。
【天気模様】カードが場に現れたら即時破壊する事で、デッキの動きを鈍らせます。
しかし、【雨の天気模様】によってこのカードがバウンスされたり、場に【曇天気スレット】が存在する場合はリカバリーされてしまい、このカードのみでの対策は不可能。
これらのカードの他にも、「魔法・罠カードを破壊」するカードは【天気】デッキに対して有効なので採用すると良いでしょう。
→ 【遊戯王】メインデッキに採用したい汎用カード【魔法・罠除去編】
■帰還対策
増殖するG
効果モンスター (準制限カード)
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
このターン、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
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【天気】モンスターは自身の効果で除外され、「スタンバイフェイズにまとめて帰還する」という性質を持っています。
しかもチェーンブロックを組むため、複数体の【天気】モンスターが除外されている場合、最初の1体に対してこのカードを発動すれば確実に1枚ドローでき、それ以降の【天気】が場に出る度に1枚ドローできます。
相手が特殊召喚を1体で止めればボードアドバンテージを得られ、展開を止めなければこちらはカードアドバンテージを得られます。
■普通に刺さる
拮抗勝負きっこうしょうぶ
通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
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【天気】デッキは、「場に永続続魔法・罠カードが並べる」という性質と、「永続魔法・罠カードに相性が良いカードが多い」という2つの性質を持っているため、場に並ぶカードが必然的に多くなります。
そして【天気】デッキは初動が遅いために先行を取る場合多いです。
【拮抗勝負】は「場に出るカードの枚数が多いデッキ」に対して刺さるため、【天気】デッキに対しても有効。
終わりに
以上、【天気】デッキに対するメタ・対策方法でした。
これらの他にもこのテーマに対する弱点やメタカードが御座いましたらコメント欄にて教えてくださると嬉しいです。
コメント
【壊獣】【王宮の鉄壁】【王宮の勅命】は確実に天気メタとなりますが、他は【スキルドレイン】が場にあるか否かで変わってきます。
①スキルドレインが発動している
【ツインツイスター】や【砂塵の大嵐】でOKです。【コズミック・サイクロン】なら再利用も防げてなお良し。
②スキルドレインが発動していない
【裁きの龍】【ブラック・ローズ・ドラゴン】【励輝士 ヴェルズビュート】のようにモンスターと魔法、罠をまとめて破壊できる効果でないと【雲天気スレット】でリカバリーされる可能性が高いです。
直接的なメタカードではありませんが、天気デッキには【増殖するG】が致命的に刺さるという弱点があります。
オーロラは天気じゃないさんコメントありがとうございます。
確かに【雲天気スレット】のリカバリー効果はモンスターと魔法・罠の同時破壊、または【曇天気スレット】を処理してからの魔法・罠の除去が丸いですね。
スキドレが発動していなくても【コズミック・サイクロン】は普通に刺さりそうですね~。(ランブラがいる場合は除く)
【増殖するG】は帰還効果に対して刺さりますね!
記事に追記させていただきます。
ためになるコメントありがとうございました~