【遊戯王OCG】「古代の機械(アンティーク・ギア)」全カードリスト及び効果テキスト一覧【まとめ】

この記事は2019年2月25日に更新されました

はじめに

『【アンティーク・ギア】カードが全部で何種類存在するのか知りたい』

『解説はいらないから、【アンティーク・ギア】カード全ての効果テキストが知りたい』

この記事はそんな方へ向けてまとめられた情報まとめ記事です。

【アンティーク・ギア】カード、または【アンティーク・ギア】に関連する効果を持ったカードを全て1つの記事にまとめています。

【アンティーク・ギア】がどんなデッキか気になるという方は以下の記事を参考にしてみてください。

5分で分かる【アンティーク・ギア】

【アンティーク・ギア】と相性が良いカードは以下の記事にまとめてあります。

【アンティーク・ギア】サポート

【アンティーク・ギア】カードを使用して優勝しているデッキレシピが気になるという方は以下の記事を参考にしてみてください。

【アンティーク・ギア】優勝デッキレシピ

■【アンティーク・ギア】関連カードリスト一覧

モンスター:18種類

魔法カード:12種類

罠カード:2種類

エクストラモンスター:4種類

合計:36種類

■メインデッキリスト

モンスターカード

古代の歯車アンティーク・ギア
★★

【地属性/機械族/効果】

自分フィールド上に「古代の歯車」が表側表示で存在する時、手札からこのカードを攻撃表示で特殊召喚する事ができる。


ATK/100   DEF/800
古代の歯車機械アンティーク・ギアガジェット
★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない。
(2):1ターンに1度、「ガジェット」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。
エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う。


ATK/500   DEF/2000
古代の機械砲台アンティーク・ギアキャノン
★★

【地属性/機械族/効果】

このカードを生け贄に捧げる。
相手ライフに500ポイントダメージを与え、このターンのバトルフェイズ中はお互いに罠カードを発動できない。


ATK/500   DEF/500
古代の機械兵士アンティーク・ギアソルジャー
★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。


ATK/1300   DEF/1300
古代の機械騎士アンティーク・ギアナイト
★★★★

【地属性/機械族/デュアル/効果】

(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。


ATK/1800   DEF/500
古代の機械猟犬アンティーク・ギアハウンドドッグ
★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
相手に600ダメージを与える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


ATK/1000   DEF/1000
古代の機械素体アンティーク・ギアフレーム
★★★★

【地属性/機械族/効果】

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):手札を1枚捨てて発動できる。
「古代の機械巨人」1体または「古代の機械巨人」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
手札から「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を合計3体まで召喚条件を無視して特殊召喚する。


ATK/1600   DEF/500
古代の機械箱アンティーク・ギアボックス
★★★★

【地属性/機械族/効果】

「古代の機械箱」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがドロー以外の方法でデッキ・墓地から手札に加わった場合に発動できる。
「古代の機械箱」以外の攻撃力または守備力が500の機械族・地属性モンスター1体をデッキから手札に加える。


ATK/500   DEF/2000
古代の機械飛竜アンティーク・ギアワイバーン
★★★★

【地属性/機械族効果】

「古代の機械飛竜」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(2):このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。


ATK/1700   DEF/1200
古代の機械工兵アンティーク・ギアエンジニア
★★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードを対象とする罠カードの効果は無効化され破壊される。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):このカードが攻撃したダメージステップ終了時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。
その相手の魔法・罠カードを破壊する。


ATK/1500   DEF/1500
古代の機械合成獣アンティーク・ギアガジェルキメラ
★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):このカードの召喚のためにリリースしたモンスターによって以下の効果を得る。
●グリーン・ガジェット:このカードの攻撃力は300アップする。
●レッド・ガジェット:このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。
相手に500ダメージを与える。
●イエロー・ガジェット:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
相手に700ダメージを与える。


ATK/2300   DEF/1300
古代の機械獣アンティーク・ギアビースト
★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが戦闘で破壊した相手モンスターの効果は無効化される。


ATK/2000   DEF/2000
古代の機械熱核竜アンティーク・ギア・リアクター・ドラゴン
★★★★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。
(4):このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。
フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。


ATK/3000   DEF/3000
古代の機械巨竜アンティーク・ギアガジェルドラゴン
★★★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):このカードの召喚のためにリリースしたモンスターによって以下の効果を得る。
●グリーン・ガジェット:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
●レッド・ガジェット:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。
相手に400ダメージを与える。
●イエロー・ガジェット:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
相手に600ダメージを与える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。


ATK/3000   DEF/2000
古代の機械巨人アンティーク・ギアゴーレム
★★★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。


ATK/3000   DEF/3000
古代の機械巨人アンティーク・ギアゴーレム-アルティメット・パウンド
★★★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える。


ATK/3000   DEF/3000
古代の機械合成竜アンティーク・ギアヒドラ
★★★★★★★

【地属性/機械族/効果】

(1):「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターを除外する。
(2):「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(3):自分の「アンティーク・ギア」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。


ATK/2700   DEF/1700
トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム
★★★★★★★★

【地属性/機械族/トゥーン/効果】

(1):このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
(2):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(4):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。


ATK/3000   DEF/3000

魔法カード

古代の機械射出機アンティーク・ギアカタパルト

【通常魔法】

「古代の機械射出機」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

古代の整備場アンティーク・ギアガレージ

【通常魔法】

(1):自分の墓地の「アンティーク・ギア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

古代の採掘機アンティーク・ギアドリル

【通常魔法】

自分フィールド上に「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
デッキから魔法カード1枚を選択し、自分フィールド上にセットする。
このターンこの魔法カードを使用する事はできない。

古代の機械工場アンティーク・ギアファクトリー

【通常魔法】

手札から「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターカード1枚を選択する。
選択したカードの倍のレベルになるように墓地の「アンティーク・ギア」と名のつくカードをゲームから除外する。
選択したカードはこのターンに限り召喚時に生け贄は必要なくなる。

古代の機械融合アンティーク・ギアフュージョン

【通常魔法】

(1):自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
自分フィールドの、「古代の機械巨人」または「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

古代の機械爆弾アンティーク・ギアボム

【通常魔法】

自分フィールド上に表側表示で存在する「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を対象に発動する事ができる。
対象のモンスターを破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。

古代の機械城アンティーク・ギアキャッスル

【永続魔法】

(1):フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターの攻撃力は300アップする。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターが通常召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く。
(3):自分が「アンティーク・ギア」モンスターを表側表示でアドバンス召喚する場合、必要なリリースの数以上のカウンターが置かれたこのカードを代わりにリリースしてアドバンス召喚できる。

古代の機械要塞アンティーク・ギアフォートレス

【永続魔法】

(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。

古代の機械戦車アンティーク・ギアタンク

【装備魔法】

「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターにのみ装備可能。

装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに600ポイントダメージを与える。

古代の機械掌アンティーク・ギアハンド

【装備魔法】

「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターにのみ装備可能。

装備モンスターと戦闘を行ったモンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。

歯車街ギア・タウン

【フィールド魔法】

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いのプレイヤーは「アンティーク・ギア」モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

魔法の歯車マジック・ギア

【通常魔法】

(1):自分フィールドの表側表示の「アンティーク・ギア」カード3枚を墓地へ送って発動できる。
手札及びデッキからそれぞれ1体まで、「古代の機械巨人」を召喚条件を無視して特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「古代の機械巨人」以外のモンスターが存在する場合、そのモンスターを全て破壊する。
この効果の発動後、自分のターンで数えて2ターンの間、自分は通常召喚できない。

遊戯王 LODT-JP049-N 《魔法の歯車》 Normal
コナミデジタルエンターテインメント

罠カード

古代の機械蘇生アンティーク・ギアリボーン

【永続罠】

(1):「古代の機械蘇生」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「アンティーク・ギア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は200アップする。

競闘きょうとう-クロス・ディメンション

【通常罠】

(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる。
(2):自分フィールドの、「古代の機械巨人」または「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

■エクストラデッキリスト

融合モンスター

古代の機械究極巨人アンティーク・ギア・アルティメット・ゴーレム
★★★★★★★★★★

【地属性/機械族/融合/効果】

「古代の機械巨人」+「アンティーク・ギア」モンスター×2

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードが破壊された場合、自分の墓地の「古代の機械巨人」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。


ATK/4400   DEF/3400
古代の機械混沌巨人アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント
★★★★★★★★★★

【闇属性/機械族/融合/効果】

「アンティーク・ギア」モンスター×4
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。


ATK/4500   DEF/3000
古代の機械魔神アンティーク・ギア・デビル
★★★★★★★★

【地属性/機械族/融合/効果】

「アンティーク・ギア」モンスター×2
「古代の機械魔神」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
相手に1000ダメージを与える。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


ATK/1000   DEF/1800
古代の機械超巨人アンティーク・ギア・メガトン・ゴーレム
★★★★★★★★★

【地属性/機械族/融合/効果】

「アンティーク・ギア」モンスター×3

(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
EXデッキから「古代の機械究極巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


ATK/3300   DEF/3300

【アンティーク・ギア】関連記事

5分で分かる【アンティーク・ギア】

【アンティーク・ギア】サポート

【アンティーク・ギア】優勝デッキレシピ