【遊戯王OCG】「風属性」デッキと相性が良いカード【汎用サポート】

この記事は2019年3月12日に更新されました

はじめに

『風属性デッキを強化したい』

『風属性デッキを組みたいけど、どんなカードを採用すれば良いのか分からない』

この記事はそんな方へ向けて書かれたカード情報まとめ記事です。

この記事では『風属性』のモンスターをサーチ、リクルート、サルベージなど様々な方法でサポートする効果を持ったカードを紹介します。

『風属性』を主軸としたデッキを組む際の参考にしてみてください。

★今回の記事で登場するカード一覧

モンスターカード:21種類

魔法カード:3種類

罠カード:3種類

エクストラモンスター:7種類

合計:34種類

特定のカードについて知ってもらうことを趣旨とした記事なので、カードテキストについての詳細な解説は行いません

■モンスターカード

【九蛇孔雀】

九蛇孔雀くじゃくじゃく
★★★

九蛇孔雀

【風属性/鳥獣族/効果】

フィールド上のこのカードがリリースされ墓地へ送られた場合、自分のデッキ・墓地から「九蛇孔雀」以外のレベル4以下の風属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
「九蛇孔雀」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


ATK/1200   DEF/900

★【採用したいデッキ】

  • レベル4以下の風属性モンスターを採用しているデッキ
  • モンスターをリリースするギミックを採用しているデッキ

【SRタケトンボーグ】

SRスピードロイドタケトンボーグ
★★★

SRタケトンボーグ

【風属性/機械族/効果】

自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。

(1):自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。


ATK/600   DEF/1200

★【あわせて採用したいカード】

【風の精霊 ガルーダ】

かぜ精霊せいれい ガルーダ
★★★★

風の精霊 ガルーダ

【風属性/鳥獣族/効果】

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する風属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
相手のエンドフェイズ時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。


ATK/1600   DEF/1200

【ガスタの神裔 ピリカ】

ガスタの神裔しんえい ピリカ
★★★

【風属性/サイキック族/効果】

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地から風属性のチューナー1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果を発動したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
「ガスタの神裔 ピリカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


ATK/1000   DEF/1500

★【採用したいデッキ】

  • 風属性のチューナーモンスターを採用しているデッキ

【ドラゴンフライ】

ドラゴンフライ
★★★★

【風属性/昆虫族/効果】

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の風属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。


ATK/1400   DEF/900

★【採用したいデッキ】

  • 攻撃力1500以下の風属性モンスターを採用しているデッキ

【烈風の結界像】

烈風れっぷう結界像けっかいぞう
★★★★

烈風の結界像

【風属性/鳥獣族/効果】

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに風属性以外のモンスターを特殊召喚はできない。


ATK/1000   DEF/1000

★【採用したいデッキ】

  • 風属性モンスターを主体としたメタビートデッキ

【異怪の妖精 エルフォビア】

異怪いかい妖精ようせい エルフォビア
★★★

【風属性/サイキック族/効果】

1ターンに1度、手札の風属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
次の相手のメインフェイズ1終了時まで、お互いのプレイヤーは、見せたモンスターよりレベルの高いモンスターの効果を発動できない。


ATK/900   DEF/500

【神秘の妖精 エルフィリア】

神秘しんぴ妖精ようせい エルフィリア
★★★

【風属性/魔法使い族/効果】

1ターンに1度、手札の風属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、お互いのプレイヤーは、見せたモンスターのレベル以外のレベルを持つモンスターを素材としてエクシーズ召喚する事はできない。


ATK/1500   DEF/900

【女忍者ヤエ】

女忍者おんなにんじゃヤエ
★★★

【風属性/戦士族/効果】

手札から風属性モンスター1体を墓地に捨てる。
相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。


ATK/1100   DEF/200

【SRバンブー・ホース】

SRスピードロイドバンブー・ホース
★★★★

SRバンブー・ホース

【風属性/機械族/効果】

「SRバンブー・ホース」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を墓地へ送る。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


ATK/1100   DEF/1100

【疾風鳥人ジョー】

疾風鳥人ジョー
★★★★★★

疾風鳥人ジョー

【風属性/鳥獣族/効果】

風属性モンスターを生け贄にして生け贄召喚に成功した場合、フィールド上の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。


ATK/2300   DEF/1400

【真竜凰マリアムネ】

真竜凰しんりゅうおうマリアムネ
★★★★★★★★★

真竜凰マリアムネ

【風属性/幻竜族/効果】

「真竜凰マリアムネ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、風属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、風属性モンスター2体を破壊した場合、相手のデッキの上からカードを4枚除外できる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから風属性以外の幻竜族モンスター1体を手札に加える。


ATK/2700   DFE/2100

【SRドミノバタフライ】

SRスピードロイドドミノバタフライ
★★

SRドミノバタフライ

【Pスケール:青8/赤8】

「SRドミノバタフライ」の(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分は風属性モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):手札から風属性モンスター1体を捨て、除外されている自分の風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

【風属性/機械族/ペンデュラム/チューナー/効果】

このカードをS素材とする場合、ドラゴン族・機械族の風属性モンスターのS召喚にしか使用できない。
エクストラデッキから特殊召喚したこのカードは、S召喚に使用された場合に除外される。


ATK/100   DEF/300

★【採用したいデッキ】

  • 風属性モンスターを除外するギミックを採用しているデッキ

【SRオハジキッド】

SRスピードロイドオハジキッド
★★★

SRオハジキッド

【風属性/機械族/効果】

(1):このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する。


ATK/1000   DEF/200

★【採用したいデッキ】

  • 風属性シンクロモンスターを採用したデッキ

【WW-スノウ・ベル】

WWウィンド・ウィッチ-スノウ・ベル

【風属性/魔法使い族/チューナー/効果】

(1):自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。


ATK/100   DEF/100

【嵐征竜-テンペスト】

嵐征竜らんせいりゅう-テンペスト
★★★★★★★

【風属性/ドラゴン族/効果】

このカード名の(1)~(4)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
(2):ドラゴン族か風属性のモンスターを自分の手札・墓地から2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
(3):このカードが特殊召喚されている場合、相手エンドフェイズに発動する。
このカードを手札に戻す。
(4):このカードが除外された場合に発動できる。
デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える。


ATK/2400   DEF/2200

★【採用したいデッキ】

  • ドラゴン族モンスターを主体とした風属性デッキ

【シルフィード】

シルフィード
★★★★

【風属性/天使族/効果】

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の風属性モンスター1体をゲームから除外して特殊召喚する。
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、相手はランダムに手札を1枚捨てる。


ATK/1700   DEF/700

【SRアクマグネ】

SRスピードロイドアクマグネ

【風属性/機械族/チューナー/効果】

「SRアクマグネ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはこのカードの効果によるS召喚でしかS素材にできない。

(1):このカードが自分メインフェイズに召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性Sモンスター1体をS召喚する。


ATK/0   DEF/0

★【採用したいデッキ】

  • 風属性シンクロモンスターを採用したデッキ

【風霊神ウィンドローズ】

風霊神ふうれいしんウィンドローズ
★★★★★★★★

【風属性/鳥獣族/特殊召喚/効果】

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の風属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。


ATK/2800   DEF/2200

★【採用したいデッキ】

  • 墓地に風属性モンスターが溜まりやすいデッキ

【ハーピィ・ダンサー】

ハーピィ・ダンサー
★★★★

【風属性/鳥獣族/効果】

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):自分フィールドの風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
その後、風属性モンスター1体を召喚できる。


ATK/1200   DEF/1000

【烈風帝ライザー】

烈風帝れっぷうていライザー
★★★★★★★★

烈風帝ライザー

【風属性/鳥獣族/効果】

このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。

(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚と自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動する。
そのカードを好きな順番で持ち主のデッキの一番上に戻す。
このカードが風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。
●フィールドのカード1枚を対象として持ち主の手札に戻す事ができる。


ATK/2800   DEF/1000

■魔法カード

【霞の谷の神風】

霞の谷ミスト・バレー神風しんぷう

【フィールド魔法】

自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

★【採用したいデッキ】

  • レベル4以下の風属性モンスターを採用しているデッキ
  • 自分のモンスターを手札に戻すギミックを採用しているデッキ

【霞の谷の祭壇】

霞の谷ミスト・バレー祭壇さいだん

【フィールド魔法】

風属性モンスターがカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた時、自分の手札・デッキから風属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

★【採用したいデッキ】

  • レベル3以下の風属性モンスターを採用しているデッキ

【ガルドスの羽根ペン】

ガルドスの羽根はねペン

【通常魔法】

自分の墓地に存在する風属性モンスター2体を選択してデッキに戻し、フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。

■罠カード

【風霊術-「雅」】

風霊術ふうれいじゅつ-「みやび

【通常罠】

自分フィールド上に存在する風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
選択した相手のカードを持ち主のデッキの一番下に戻す。

【雷遁封印式】

雷遁封印式らいとんふういんしき

【永続罠】

1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスター1体をデッキの一番下に戻す事で、相手の墓地のカードを2枚まで選択してゲームから除外する。

【ムーンダンスの儀式】

ムーンダンスの儀式ぎしき

【永続罠】

(1):自分フィールドのX素材の無い風属性Xモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターがフィールドに存在する限り、フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
(2):このカードを発動したターンのエンドフェイズに発動する。
フィールドのこのカードを、このカードの発動時に対象としたモンスターの下に重ねてX素材とする。

★【採用したいデッキ】

  • 風属性エクシーズモンスターを採用しているデッキ

■融合モンスター

【エルシャドール・ウェンディゴ】

エルシャドール・ウェンディゴ
★★★★★★

【風属性/サイキック族/融合/効果】

「シャドール」モンスター+風属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは特殊召喚された相手モンスターとの戦闘では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


ATK/200   DEF/2800

★【風属性デッキにおける運用】

  • 【影依融合】の発動により、デッキから任意の【シャドール】モンスターと風属性モンスターを墓地へ送り、このカードを融合召喚する

★【採用したいデッキ】

  • デッキから任意の『風属性』モンスターを墓地へ送りたいデッキ

■シンクロモンスター

【クリアウィング・ファスト・ドラゴン】

クリアウィング・ファスト・ドラゴン
★★★★★★★

【Pスケール:青4/赤4】

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。

【風属性/ドラゴン族/シンクロ/ペンデュラム/効果】

チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。


ATK/2500   DEF/2000

■エクシーズモンスター

【ダイガスタ・フェニクス】

ダイガスタ・フェニクス
★★

【風属性/炎族/エクシーズ/効果】

レベル2モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。


ATK/1500   DEF/1100

【トーテムバード】

トーテムバード
★★★

【風属性/鳥獣族/エクシーズ/効果】

風属性レベル3モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。


ATK/1900   DEF/1400

★【採用したいデッキ】

  • レベル3の風属性モンスターを複数体展開可能なデッキ

【電光千鳥】

電光千鳥でんこうちどり
★★★★

【風属性/雷族/エクシーズ/効果】

風属性レベル4モンスター×2

このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。


ATK/1900   DFE/1600

★【採用したいデッキ】

  • レベル4の風属性モンスターを複数体展開可能なデッキ

■リンクモンスター

【グレートフライ】

グレートフライ

グレートフライ

【風属性/昆虫族/リンク/効果】

風属性モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドの風属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、地属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


ATK/1400   LINK-2

【HSR-GOMガン】

HSRハイスピードロイドGOMジーオーエムガン

【風属性/機械族/リンク/効果】

風属性モンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。
風属性モンスター1体を召喚する。
この効果を発動したターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):EXデッキから風属性Sモンスター1体を除外して発動できる。
レベルの合計が除外したモンスターと同じになるように、
デッキからカード名が異なる「スピードロイド」モンスター2体を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る。


ATK/1000   LINK-2

おわりに

以上、『風属性』デッキを強化するカード一覧でした。

他にも『風属性』サポートカードがございましたらコメント欄にて教えていただけると助かります。

コメント

  1. 匿名 より:

    ハーピィダンサーも風属性サポートとしては優秀だと思います

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