【遊戯王】「雷族」汎用サポートカード【一覧】

種族別サポート

この記事では「雷族」のモンスターをサポートする効果を持ったモンスター・魔法・罠カードをそれぞれ紹介します。
また、「雷族」のモンスターを素材とした融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスター等もあれば紹介します。

「雷族」を主軸としたテーマを組む際の参考にしてみてください。

■デッキの回転率を上げるカード

ここではデッキから特定のステータスを持つ「雷族」モンスターをサーチできる2枚のカードを紹介します。

ONiオニサンダー

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 900/守 400

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ONiサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

レベル4、光属性・雷族の下級効果モンスター。
召喚に成功した時に発動できる誘発効果を持ち、デッキから「Oniサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4モンスター1体を手札に加えます。

「Okaサンダー」、「Otoサンダー」などのカードを組み合わせて使用すれば、手札を補充しつつリンク、エクシーズ召喚に繋げる事ができます。

サンダー・シーホース

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1600/守1200

「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから攻撃力1600以下の雷族・光属性・レベル4の同名モンスター2体を手札に加える。

レベル4、光属性・雷族の下級効果モンスター。
1ターンに1度しかモンスター効果を使用できず、使用したターンモンスターを特殊召喚できない制約を持ちます。
効果は、手札からこのカードを捨て、デッキから同名の攻撃力1600ポイント以下、雷族・光属性モンスター2体を手札に加える起動効果。

1枚のカードで2枚のカードをサーチできる優秀なモンスターカードです。

■「雷族」モンスターの展開をサポートするカード

OKaオカサンダー

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1400/守 700

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
手札から「OKaサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。

レベル4、光属性・雷族の下級効果モンスター。
1ターンに1度発動できる起動効果を持ち、手札から「Okaサンダー」以外の雷族・レベル4モンスター1体を召喚します。

モンスターを複数体並べる事が出来るので、「シンクロ」、「エクシーズ」、「リンク」などの素材として活用する事が可能です。

OToオトサンダー

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1300/守 600

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
手札から「OToサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。

レベル4、光属性・雷族の下級効果モンスター。
1ターンに1度発動できる起動効果を持ち、手札から「Otoサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4モンスター1体を召喚します。

「Okaサンダー」と殆ど効果が一緒なので、「Okaサンダー」と合わせて効果を使用し、より多くのモンスターをフィールドに並べる事が可能です。

■墓地肥やし効果を持った「雷族」関連カード

太陽電池たいようでんちメン

太陽電池メン

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1500/守1500

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、雷族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分フィールドに「電池メントークン」(雷族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):自分のフィールド・墓地の「電池メン」効果モンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはその同名カードとして扱う。

召喚・特殊召喚成功時にデッキから「雷族」モンスターを墓地へ送る事が可能。

また、トークンを生成する効果を持っているためリンク召喚などに必要な素材を調達するモンスターとしても優秀。

■墓地の「雷族」をサルベージできるカード

ここでは墓地に存在する「雷族」モンスターを手札に加える効果を持ったカードを紹介します。

ONeオネサンダー

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 900/守 400

このカードが召喚に成功した時、「ONeサンダー」以外の自分の墓地の雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下のモンスター1体を選択してゲームから除外できる。
このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える。

レベル4、光属性・雷族の下級効果モンスター。
召喚成功時に墓地の雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600ポイント以下の雷族モンスター1体を除外できる誘発効果を持ち、除外したモンスターをターン終了時に手札に加えます。

墓地のモンスターをサルベージする効果ですが、効果が適用されるまでにラグがあるのが難点です。

バッテリーリサイクル

通常魔法

自分の墓地の攻撃力1500以下の雷族モンスター2体を選択して手札に加える。

通常魔法カード。
攻撃力1500ポイント以下の雷族モンスター2体を手札に加えます。

1枚で2枚のカードを回収できる優秀なカードなので、条件を満たす雷族モンスターを複数枚採用しているデッキなら採用しましょう。

スピリット変換装置へんかんそうち

永続魔法

1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
自分フィールド上の光属性・レベル4モンスター1体を、選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地の雷族・光属性・レベル4の同名モンスター2体を選択して手札に加える。

永続魔法カード。
1ターンに1度自分のエクシーズモンスター1体を対象として発動できる効果を持ち、自分フィールドの光属性・レベル4モンスター1体を対象としたモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とします。
また、フィールドからこのカードが墓地へ送られた時に、墓地の光属性・レベル4の同名モンスター2体を手札に加えます。

■カード除去効果を持った「雷族」関連カード

魔霧雨まきう

魔霧雨

通常魔法

自分フィールド上の「デーモンの召喚」または雷族モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力以下の守備力を持つ、相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

自分の場の「雷族」モンスター1体を対象として発動し、その攻撃力以下の守備力を持つ相手の場のモンスターを全て破壊します。

デメリットとして発動ターン自分はバトルフェイズを行うことができなくなります。

雷いかずちの裁さばき

通常罠

自分フィールド上に雷族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

雷族モンスターが召喚、反転召喚、特殊召喚された時に発動できる通常罠カード。
相手フィールドのカード1枚を破壊します。

条件さえ満たせばノーコストで使用でき、破壊できるカードの範囲も広いのも特徴ですね。

■LPを回復する効果を持った「雷族」関連カード

エレキュア

永続魔法

自分フィールド上に存在する雷族モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。

永続魔法カード。
自分フィールドの雷族モンスターが相手に戦闘ダメージを与える度に、与えた戦闘ダメージ分のライフポイントを回復する効果を持ちます。

直接的なアドバンテージは得られませんが、ライフを大きく回復できる永続魔法カードです。

終わりに

今後新規カードで「雷族」サポートのカードが登場次第この記事に追加していきます。

また、このカードも「雷族」サポートカードなのでは?というカードがございましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

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