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【遊戯王】「サイキック族」汎用サポートカード【一覧】

種族別サポート

この記事では「サイキック族」のモンスターをサポートする効果を持ったモンスター・魔法・罠カードをそれぞれ紹介します。
また、「サイキック族」のモンスターを素材とした融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスター等もあれば紹介します。

「サイキック族」を主軸としたテーマを組む際の参考にしてみてください。

■デッキの回転率を上げるカード

ここではドロー効果やサーチ効果を持った「サイキック族」関連カードを紹介します。

カバリスト

効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻 100/守 100

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、800ライフポイントを払う事で自分のデッキからサイキック族モンスター1体を手札に加える。

レベル1、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。
戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、800ライフポイントを支払い、デッキからサイキック族モンスター1体を手札に加える事ができる誘発効果を持ちます。

効果の発動までの遅さや、ライフコストも気になりますが、現状全てのサイキック族モンスターをサーチできる効果を持つモンスターカードです。

ブライト・フューチャー

通常罠

ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地に戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ゲームから除外されているサイキック族モンスター2体を対象にして発動できる通常罠カード。
対象にしたカードを墓地に戻し、デッキからカードを1枚ドローします。

「サイコパス」が除外されているモンスターを手札に戻すのに対し、このカードは墓地に戻すので、墓地で効果を発動するサイキック族モンスターの再利用などに向いています。

サイコ・トリガー

通常罠

自分のライフポイントが相手より下の場合に発動する事ができる。
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター2体をゲームから除外し、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

相手よりライフポイントが低い場合に発動可能な通常罠カード。
墓地のサイキック族モンスター2体をゲームから除外し、デッキからカードを2枚ドローします。

墓地を利用しないサイキック族デッキならアドバンテージを失わずにデッキからカードを2枚ドローする事ができますね。

サイコ・チャージ

通常罠

自分の墓地に存在するサイキック族モンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

自分の墓地のサイキック族モンスター3体を対象にして発動できる通常罠カード。
対象にしたカードをデッキに戻し、その後デッキからカードを2枚ドローします。

サイキック族専用の「貪欲な壺」のようなカード。
「ブライトフューチャー」で墓地にサイキック族を戻した後に発動すれば多くのドローが狙えるかも。

■「サイキック族」の展開をサポートするカード

ここでは場に展開しやすい「サイキック族」関連モンスターや、「サイキック族」モンスターの展開をサポートするカードを紹介します。

テレポンディー.ディー.

テレポンD.D.

効果モンスター
星2/地属性/サイキック族/攻 500/守1800

自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがゲームから除外された場合、自分のデッキから攻撃力1500以下のサイキック族1体をゲームから除外する事ができる。
次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

フィールドの自身がゲームから除外された場合にデッキから攻撃力1500位上のサイキック族モンスター1体を除外し、次の自分のスタンバイフェイズ時にそのモンスターを特殊召喚する誘発効果を持ちます。

念動収集機ねんどうしゅうしゅうき

速攻魔法

自分の墓地からレベル2以下のサイキック族モンスターを任意の数だけ選択して特殊召喚する。
その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターのレベルの合計×300ポイントダメージを受ける。

墓地のレベル2以下のサイキック族モンスターを任意の数だけ対象にして発動できる速攻魔法カード。
対象にしたモンスターを特殊召喚し、この効果で特殊召喚したモンスターのレベルの合計×300ポイントのダメージを受けます。
最大5体ものモンスターを特殊召喚できるうえ、ダメージもレベルの関係上小さいのであまり気になりません。

緊急きんきゅうテレポート

速攻魔法

(1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

速攻魔法カード。
手札、デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚します。
特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊されます。

サイキック族モンスターにはレベルの低いチューナーモンスターが多いので、サイキック族デッキであれば即座にチューナーを準備できる優秀なカードです。
速攻魔法カードなので相手ターン中に発動し壁モンスターを出すこともできます。

アポート

永続魔法

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、800ライフポイントを払う事で手札からサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

永続魔法カード。
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に、800ライフポイントを支払い、手札のサイキック族モンスター1体を特殊召喚できる効果を持ちます。

効果の発動条件さえ満たせば上級サイキック族モンスターでもリリース無しで特殊召喚できます。

脳開発研究所のうかいはつけんきゅうじょ

フィールド魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚できる。
この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、このカードにサイコカウンターを1つ置く。
また、自分フィールド上のサイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを払う場合、代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、このカードのコントローラーはこのカードに乗っていたサイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。

フィールド魔法カード。
サイキック族モンスターの召喚権を増やす効果、サイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを打ち消す効果を持ちます。
召喚権を増やした分、またライフコストを踏み倒した回数分このカードに「サイコカウンター」を置き、このカードがフィールドを離れた時にカウンター1つに付き1000ポイントのダメージを受けます。

フィールドに維持し続ける限り強力なサイキック族サポート効果を発揮できますが、破壊されたときのリスクが非常に大きい一枚です。

サイコ・チューン

永続罠

自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはチューナーとして扱う。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。
このカードが墓地へ送られた時、自分はこのカードの効果で特殊召喚したモンスターのレベル×400ポイントダメージを受ける。

永続罠カード。
墓地に存在するサイキック族モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚し、さらにそのモンスターをチューナーモンスターとして扱います。

破壊された時のデメリット効果などが存在しますが、レベルを問わずサイキック族を蘇生できるのは強力。
しかしレベルが高いモンスター程、破壊時のダメージは大きくなっていきます。

ブレインハザード

永続罠

(1):除外されている自分のサイキック族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

除外されているサイキック族モンスター1体を対象にして発動できる通常罠カード。
対象にしたモンスターを特殊召喚します。

サイキック族は除外を主にしたデッキが多いので、発動機会には困らないと思います。

寡黙かもくなるサイコプリースト

効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 0/守2100

このカードが召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスター1体を選択して特殊召喚する。

レベル3、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。
召喚・反転召喚に成功した時に守備表示になる誘発効果と、1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のサイキック族モンスター1体を除外する起動効果を持ちます。
また、このカードがフィールドから墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスター1体を特殊召喚できる誘発効果を持ちます。

タイムラグはありますが、擬似的に墓地のサイキック族モンスター1体を蘇生する事ができます。
また、「リンク召喚」の実装によりフィールドから墓地へ送りやすくなったため、効果も発動しやすいものとなりました。

静寂せいじゃくのサイコウィッチ

効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻1400/守1200

フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

レベル3、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。
フィールドで破壊され墓地へ送られた時に、デッキから攻撃力2000ポイント以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外できる誘発効果を持ち、除外した場合、次のスタンバイフェイズ時に除外したモンスターを特殊召喚します。

実質サイキック族のリクルーターですが、効果の発動から特殊召喚までのラグがあるのがネックでしょうか。

沈黙ちんもくのサイコウィザード

効果モンスター
星4/地属性/サイキック族/攻1900/守 0

このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

レベル4、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。
召喚成功時に墓地のサイキック族モンスター1体をゲームから除外し、このカードがフィールドから墓地へ送られた時に、このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚します。

サイキック族モンスターであればどんなカードでも擬似的に蘇生できる強力なカード!
効果の発動条件も「墓地へ送らた時」なので、シンクロ素材、リンク素材などにしてしまえば簡単に満たす事ができますね。

マックス・テレポーター

効果モンスター
星6/光属性/サイキック族/攻2100/守1200

このカードは特殊召喚できない。
2000ライフポイントを払う事で、自分のデッキからレベル3のサイキック族モンスター2体を特殊召喚する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

レベル6、光属性・サイキック族の中級効果モンスター。
特殊召喚できない効果外テキストに加え、2000ライフポイントを支払いデッキからレベル3のサイキック族モンスター2体を特殊召喚する起動効果を持ちます。

特殊召喚できないため1体のモンスターをリリースして召喚する必要があります。
効果の発動も2000ライフポイントと軽くないですが、デッキから2体のモンスターをリクルートできるので、シンクロ、エクシーズ、リンクと様々な召喚素材を調達することができます。

アーマード・サイキッカー

アーマード・サイキッカー

効果モンスター
星6/地属性/サイキック族/攻2200/守1800

自分フィールド上にサイキック族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分は破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。
さらに受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する事ができる。

戦闘で相手モンスターを破壊した場合に破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを受け、その数値以下の「サイキック族」モンスター1体を蘇生できる誘発効果を持ちます。

■「サイキック族」のステータスを強化するカード

サイコ・コマンダー

チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻1400/守 800

自分フィールド上のサイキック族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、100の倍数のライフポイントを払って発動できる(最大500まで)。
このターンのエンドフェイズ時まで、戦闘を行う相手モンスター1体の攻撃力・守備力は払った数値分ダウンする。

レベル3、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。

自分フィールド上のサイキック族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に100の倍数のライフポイントを支払い、(最大500ポイント)戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力を支払った数値分ダウンします。

サイキック族モンスター全体の戦闘を補助してくれる優秀なモンスターカードです。
加えて「緊急テレポート」に対応しているチューナーモンスターという点でも優秀ですね。

サイコ・ソード

装備魔法

サイキック族モンスターにのみ装備可能。
自分のライフポイントが相手より下の場合、その数値だけ装備モンスターの攻撃力がアップする(最大2000まで)。

サイキック族モンスターにのみ装備可能な装備魔法カード。
相手より少ないライフポイントの数値分、装備モンスターの攻撃力を最大2000ポイントアップします。

サイキック族モンスターはライフを支払ったり、自分がダメージを受けるカードが多く存在するので、相手よりライフが少なくなる事が多く、このカードで大幅に攻撃力を増強する事が可能です。
しかし、自分が優勢で相手が劣勢の時には手札で腐ってしまう可能性がありますね。

フューチャー・グロウ

フューチャー・グロウ

永続魔法

自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのサイキック族モンスターの攻撃力は、このカードを発動するために除外したモンスターのレベル×200ポイントアップする。

墓地の「サイキック族」モンスターを除外し、その除外したモンスターのレベル×200の数値を場の「サイキック族」に加える効果を持ちます。

■相手モンスターのコントロールを奪取する効果を持った「サイキック族」

サイコジャンパー

チューナー・効果モンスター
星2/地属性/サイキック族/攻 100/守1500

1000ライフポイントを払って相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと「サイコジャンパー」以外の自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体のコントロールを入れ替える。
選択されたモンスターは、このターン表示形式の変更はできない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

レベル2、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。
1000ライフポイントを払い、相手フィールド上に存在する表側表示モンスター1体と、このカード以外の自分のモンスター1体のコントロールを入れ替える効果を持ちます。

コントロールを入れ替えたモンスターは自由に扱うことができるので、このカードとのシンクロ召喚、リンク召喚などに使用しましょう。

■自分の場の「サイキック族」をフリーチェーンで除外できるカード

タイム・エスケーパー

効果モンスター
星2/地属性/サイキック族/攻 500/守 100

このカードを手札から捨て、自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

レベル2、地属性・サイキック族の下級効果モンスター。
手札からこのカードを捨て、自分フィールドの表側表示で存在するサイキック族モンスター1体を対象にして発動できる誘発即時効果を持ち、対象にしたモンスターを次の自分のスタンバイフェイズまで除外します。

自分の除去されたくないサイキック族モンスターが相手カードの効果の対象になったときなどに使用すれば、そのモンスターを相手カードの効果から退ける事が可能となります。

■カード除去効果を持った「サイキック族」関連カード

マスター・ジーグ

効果モンスター
星8/地属性/サイキック族/攻2600/守1400

1000ライフポイントを払って発動する。
自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスターの数だけ、相手フィールド上に存在するモンスターを破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

レベル8、地属性・サイキック族の上級効果モンスター。
1000ライフポイントを支払って発動する起動効果を持ち、自分の表側表示のサイキック族モンスターの数だけ相手フィールド上のモンスターを破壊します。

この効果は対象を取らないでモンスターを破壊する事ができるので、最近の耐性持ちのモンスターにもある程度通用します。
また、このカード自身が「サイキック族」モンスターなので、最低でも1体のモンスターを破壊する事が可能です。

最古式念導さいこしきねんどう

通常魔法

自分フィールド上にサイキック族モンスターが存在する場合、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊し、自分は1000ポイントダメージを受ける。

自分のフィールドにサイキック族モンスターが存在する場合に、フィールドのカード1枚を対象にして発動できる通常魔法カード。
対象にしたカードを破壊し、自分は1000ライフポイントのダメージを受けます。

サイキック族デッキなら発動条件を容易に満たせますし、直接的なアドバンテージを失わずにフィールドのカードを破壊する事ができます。

■除外されている「サイキック族」モンスターを回収できる通常魔法カード

サイコパス

通常魔法

(1):800LPを払い、除外されている自分のサイキック族モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

800ライフポイントを支払い、除外されているサイキック族モンスター2体までを対象にして発動できる通常魔法カード。
対象にした2体のモンスターを手札に加えます。

ライフコストが結構多いですが、1枚のカードで2枚のカードを回収できる優秀なカードです。
また、除外されているカードが1枚のみでも回収できる点が良いですね。

■相手のプレイを妨害する「サイキック族」関連カード

ブローニング・パワー

カウンター罠

自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できるカウンター罠カード。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にして破壊します。

コストは必要ですが、「神の宣告」と同じ効果を使用できます。

■「サイキック族」モンスターを素材に融合召喚できるモンスター

アルティメットサイキッカー

アルティメットサイキッカー

融合・効果モンスター
星10/光属性/サイキック族/攻2900/守1700
サイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

このカードはカードの効果では破壊されない。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。

サイキック族シンクロモンスターとサイキック族モンスターの2体で融合召喚する最上級融合モンスター。

効果破壊に対する耐性、貫通効果に加えて戦闘で破壊したモンスターの攻撃力分のライフを回復する誘発効果を持ちます。

■「サイキック族」のシンクロ召喚をサポートするカード

サイコ・フィール・ゾーン

通常魔法

ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

通常魔法カード。
除外されているサイキック族チューナーモンスター1体と、チューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、レベルの合計分のシンクロモンスターをエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚します。

除外ゾーンのサイキック族モンスターでシンクロ召喚を行える優れたカードですが、ネックとして蘇生制限を満たさない点、守備表示で特殊召喚するのでそのターン攻撃に参加できない点、などが挙げられます。

■「サイキック族」を素材としてシンクロ召喚可能なモンスター

マジカル・アンドロイド

シンクロ・効果モンスター
星5/光属性/サイキック族/攻2400/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分のエンドフェイズ時、自分フィールド上のサイキック族モンスター1体につき、自分は600ライフポイント回復する。

レベル5、光属性・サイキック族の中級シンクロモンスター。
自分のターンのエンドフェイズ時に、自分フィールド上のサイキック族モンスター1体につき600ポイントのライフを回復する効果を持ちます。

このカード自身がサイキック族モンスターなので、最低でも600ポイント回復する事が可能です。

サイコ・ヘルストランサー

シンクロ・効果モンスター
星7/地属性/サイキック族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分の墓地のサイキック族モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
自分は1200ライフポイント回復する。

レベル7、地属性・サイキック族の上級シンクロモンスター。
1ターンに1度、墓地のサイキック族モンスター1体を除外し、ライフポイントを1200ポイント回復する事ができます。

「マジカル・アンドロイド」に比べると墓地コストが必要な点が劣っていますが、エンドフェイズより早くライフを回復できる点や、固定値の1200ポイントのライフを回復できるという点が優れています。

メンタルスフィア・デーモン

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/サイキック族/攻2700/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。
また、サイキック族モンスター1体を対象にする魔法・罠カードが発動した時、1000ライフポイントを払って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

レベル8、闇属性・サイキック族の上級シンクロモンスター。
戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のライフポイントを回復する誘発効果に加え、サイキック族モンスター1体を対象にする魔法・罠カードの発動を1000ライフポイントを支払う事で無効化する誘発効果を持っています。

後半の効果は全てのサイキック族モンスターに適用されるので、ライフに余裕がある限りは相手の対象を取る魔法・罠カードからサイキック族を守ることができます。

ハイパーサイコガンナー

シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/サイキック族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター1体以上

このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ終了時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ自分のライフポイントを回復する。

レベル9、地属性・サイキック族の上級シンクロモンスター。
チューナーモンスターに加え、チューナー以外のサイキック族モンスター1体以上を素材としてシンクロ召喚します。
貫通効果を持ち、貫通したダメージ分のライフポイントを回復する誘発効果を持ちます。

レベル9シンクロモンスターでは珍しく素材数などを指定していないので、比較的シンクロ召喚を行いやすいシンクロモンスターです。

メンタルオーバー・デーモン

シンクロ・効果モンスター
星9/闇属性/サイキック族/攻3300/守3000
サイキック族チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター2体以上

1ターンに1度、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスターを可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。

レベル9、闇属性・サイキック族の上級シンクロモンスター。
サイキック族チューナーに加え、チューナー以外のサイキック族モンスター2体以上を素材としてシンクロ召喚を行います。
サイキック族のみしかシンクロ素材に使用できず、かつチューナー以外のサイキック族モンスターを2体以上素材としなくてはならないので、比較的重いシンクロモンスターとなります。
1ターンに1度墓地のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する起動効果を持ち、このカードがフィールドから墓地へ送られた時に、このカードの効果で除外したモンスターを可能な限り特殊召喚します。

一度に複数体のモンスターを特殊召喚できる効果は魅力的ですが、その場合数ターンに渡りこのカードをフィールドに維持しなくてはならないため、扱いが難しいです。

終わりに

今後新規カードで「サイキック族」サポートのカードが登場次第この記事に追加していきます。

また、このカードも「サイキック族」サポートカードなのでは?というカードがございましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

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