【遊戯王OCG】「魔法使い族」デッキと相性が良いカード【汎用サポート】

この記事は2019年3月29日に更新されました

はじめに

『魔法使い族デッキを強化したい』

『魔法使い族のテーマデッキを組みたいけど、どんなカードを採用すれば良いのか分からない』

この記事はそんな方へ向けて書かれたカード情報まとめ記事です。

この記事では『魔法使い族』のモンスターをサーチ、リクルート、サルベージなど様々な方法でサポートする効果を持ったカードを紹介します。

『魔法使い族』を主軸としたデッキを組む際の参考にしてみてください。

★今回の記事で登場するカード一覧

モンスターカード:29種類

魔法カード:22種類

罠カード:5種類

エクストラモンスター:13種類

合計:69種類

特定のカードについて知ってもらうことを趣旨とした記事なので、カードテキストについての詳細な解説は行いません

■モンスターカード

【チョコ・マジシャン・ガール】

チョコ・マジシャン・ガール
★★★★

【水属性/魔法使い族/効果】

(1):1ターンに1度、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「チョコ・マジシャン・ガール」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。


ATK/1600   DEF/1000

デッキの回転率を上げるにはぴったりの魔法使い族サポート!

【アップル・マジシャン・ガール】

アップル・マジシャン・ガール
★★★

【炎属性/魔法使い族/効果】

(1):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。
手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「マジシャン・ガール」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのカードを手札に加える。


ATK/1200   DEF/800

★【採用したいデッキ】

  • レベル5以下の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

【キウイ・マジシャン・ガール】

キウイ・マジシャン・ガール
★★★★★

【風属性/魔法使い族/効果】

(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
自分フィールドの「マジシャン・ガール」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地の「マジシャン・ガール」モンスターの種類×300アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法使い族モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。


ATK/1800   DEF/1200

【レモン・マジシャン・ガール】

レモン・マジシャン・ガール
★★

【光属性/魔法使い族/効果】

(1):1ターンに1度、「レモン・マジシャン・ガール」以外の自分フィールドの「マジシャン・ガール」モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。
手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。
その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。


ATK/800   DEF/600

【守護神官マナ】

守護神官しゅごしんかんマナ
★★★★★★

【光属性/魔法使い族/効果】

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。


ATK/2000   DFE/1700

★【採用したいデッキ】

  • レベル7以上の魔法使い族モンスターを主体としたデッキ

【魔道化リジョン】

魔道化まどうけリジョン
★★★★

魔道化リジョン

【闇属性/魔法使い族/効果】

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から魔法使い族の通常モンスター1体を選んで手札に加える。


ATK/1300   DEF/1500

★【採用したいデッキ】

  • アドバンス召喚を行うデッキ
  • 魔法使い族の通常モンスターを採用しているデッキ

【ブリザード・プリンセス】

ブリザード・プリンセス
★★★★★★★★

ブリザード・プリンセス

【水属性/魔法使い族/効果】

このカードは魔法使い族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
このカードが召喚に成功したターン、相手は魔法・罠カードを発動する事ができない。


ATK/2800   DEF/2100

先程の【魔道化リジョン】とあわせて採用することでアドバンス召喚を狙いやすくなります。

【ジゴバイト】

ジゴバイト
★★★★

【水属性/爬虫類族/効果】

(1):「ジゴバイト」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「ジゴバイト」以外の攻撃力1500/守備力200のモンスター1体を特殊召喚する。


ATK/1500   DEF/200

【デーモン・イーター】

デーモン・イーター
★★★★

【地属性/獣族/効果】

(1):「デーモン・イーター」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):相手エンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。


ATK/1500   DEF/200

【稲荷火】

稲荷火いなりび
★★★★

【炎属性/炎族/効果】

(1):「稲荷火」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを墓地から特殊召喚する。


ATK/1500   DEF/200

 

【ジゴバイト】、【デーモン・イーター】、【稲荷火】の3体は自分の場に魔法使い族モンスターが存在するだけで手札から自己展開可能なため、展開力に乏しい魔法使い族デッキの展開力を上げられます。

レベルも4で統一されているため、ランク4のエクシーズ召喚に繋げやすいにも強み。

【マジカル・アンダーテイカー】

マジカル・アンダーテイカー
★★

【闇属性/魔法使い族/リバース/効果】

リバース:自分の墓地のレベル4以下の魔法使い族モンスター1体を選択して特殊召喚できる。


ATK/400   DEF/400

★【採用したいデッキ】

  • レベル4以下の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

【見習い魔術師】

見習みなら魔術師まじゅつし
★★

【闇属性/魔法使い族/効果】

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く。
このカードが戦闘によって破壊された場合、自分のデッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を自分フィールド上にセットする事ができる。


ATK/400   DEF/800

★【採用したいデッキ】

  • レベル2以下の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ
  • 魔力カウンターを主体としたデッキ

【青竜の召喚士】

青竜せいりゅう召喚士しょうかんし
★★★★

【風属性/魔法使い族/効果】

(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキからドラゴン族・戦士族・魔法使い族の通常モンスター1体を手札に加える。


ATK/1500   DEF/600

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族の通常モンスターを主体としたデッキ

【魔導召喚士 テンペル】

魔導召喚士まどうしょうかんし テンペル
★★★

魔導召喚師テンペル

【地属性/魔法使い族/効果】

自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した自分のターンのメインフェイズ時、このカードをリリースして発動できる。
デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は他のレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。


ATK/1000   DEF/1000

★【採用したいデッキ】

  • 複数枚の【魔導書】カードを採用した魔法使い族デッキ
  • 光属性または闇属性の上級魔法使い族モンスターを採用したデッキ

【魔導教士 システィ】

魔導教士まどうきょうし システィ
★★★

魔導教士システィ

【地属性/魔法使い族/効果】

自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した自分のターンのエンドフェイズ時、フィールド上のこのカードをゲームから除外して発動できる。
デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体と、「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。
「魔導教士 システィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


ATK/1600   DEF/800

★【採用したいデッキ】

  • 【魔導書】カードを主体とした魔法使い族デッキ
  • 光属性または闇属性の上級魔法使い族モンスターを採用したデッキ

【マジカル・コンダクター】

マジカル・コンダクター
★★★★

マジカル・コンダクター

【地属性/魔法使い族/効果】

自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンターを任意の個数取り除く事で、取り除いた数と同じレベルの魔法使い族モンスター1体を、手札または自分の墓地から特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ATK/1700   DEF/1400

【沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン】

沈黙ちんもく魔術師まじゅつし-サイレント・マジシャン
★★★★

【光属性/魔法使い族/特殊召喚/効果】

このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。

(1):このカードの攻撃力は、自分の手札の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」以外の「サイレント・マジシャン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


ATK/1000   DEF/1000

このカード単体でも強力ですが、デッキのスペースに余裕がある場合は【サイレント・マジシャン LV8】もあわせて採用しましょう

【マジドッグ】

マジドッグ
★★★★

【光属性/魔法使い族/効果】

このカードが魔法使い族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。


ATK/1700   DEF/1000

【マジキャット】

マジキャット
★★

【光属性/魔法使い族/効果】

このカードが魔法使い族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在する魔法カード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。


ATK/600   DEF/500

【黒牙の魔術師】

黒牙こくが魔術師まじゅつし
★★★★

黒牙の魔術師

【Pスケール:青8/赤8】

(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。
その後、このカードを破壊する。

【闇属性/魔法使い族/ペンデュラム/効果】

このカードはルール上「エクシーズ・ドラゴン」カードとしても扱う。

(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


ATK/1700   DEF/800

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族・闇属性のモンスターを主体としたデッキ

【魔術師】デッキ以外でも、相手モンスターの攻撃力を下げながら墓地の闇属性・魔法使い族モンスターを蘇生する魔法カードとして機能できます。

【幻想の見習い魔導師】

幻想げんそう見習みなら魔導師まどうし
★★★★★★

【闇属性/魔法使い族/効果】

(1):このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ブラック・マジシャン」1体を手札に加える。
(3):このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする。


ATK/2000   DEF/1700

【妖精伝姫-カグヤ】

妖精伝姫フェアリーテイル-カグヤ
★★★★

【光属性/魔法使い族/効果】

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。
墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。


ATK/1850   DEF/1000

★【採用したいデッキ】

  • 攻撃力1850の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

(1)の効果でデッキの【妖精伝姫-カグヤ】をサーチすることも可能なので、単体でも機能できる優秀なモンスターです。

【マジカル・アブダクター】

マジカル・アブダクター
★★★★

【Pスケール:青3/赤3】

(1):このカードがPゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
デッキからPモンスター1体を手札に加える。

【地属性/魔法使い族/ペンデュラム/効果】

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×100アップする。
(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を手札に加える。


ATK/1700   DEF/1400

★【採用したいデッキ】

  • ペンデュラムモンスターを主体としたデッキ
  • 魔力カウンターを駆使するデッキ
  • レベル1の『魔法使い族』モンスターを採用しているデッキ

【魔装戦士 アルニス】

魔装戦士まそうせんし アルニス
★★★★

【炎属性/戦士族/効果】

(1):このカードが相手モンスターの攻撃で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから攻撃力1500以下の魔法使い族モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。


ATK/1700   DEF/1200

★【採用したいデッキ】

攻撃力1500以下の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

【魔装戦士 ヴァンドラ】

魔装戦士まそうせんし ヴァンドラ
★★★★★

【風属性/戦士族/効果】

(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のドラゴン族・戦士族・魔法使い族の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


ATK/2000   DEF/800

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族の通常モンスターを採用しているデッキ

【魔装戦士 ドラゴディウス】

魔装戦士 まそうせんしドラゴディウス
★★★★

魔装戦士 ドラゴディウス

【Pスケール:青2/赤2】

(1):自分のモンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に手札を1枚捨てて発動できる。
その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力は半分になる。

【光属性/戦士族/ペンデュラム/効果】

(1):自分のモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキから「魔装戦士 ドラゴディウス」以外の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を手札に加える。


ATK/1500   DEF/1500

 

★【採用したいデッキ】

  • 攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターを採用ているデッキ

 

【魔装戦士 ドラゴノックス】

魔装戦士まそうせんし ドラゴノックス
★★★★

魔装戦士 ドラゴノックス

【Pスケール:青7/赤7】

(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する。

【闇属性/戦士族/ペンデュラム/効果】

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。


ATK/1500   DEF/1500

★【採用したいデッキ】

  • 攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

【魔導騎士 ディフェンダー】

魔導騎士まどうきし ディフェンダー
★★★★

【光属性/魔法使い族/効果】

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
(2):1ターンに1度、フィールドの魔法使い族モンスターが破壊される場合、代わりにその数だけ自分フィールドの魔力カウンターを取り除く事ができる。


ATK/1600   DEF/2000

★【採用したいデッキ】

  • 魔力カウンターを主体としたデッキ
  • 特定の魔法使い族モンスターを破壊から守りたいデッキ

【ローグ・オブ・エンディミオン】

ローグ・オブ・エンディミオン
★★★

【炎属性/魔法使い族/効果】

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
このターン、自分はこの効果でセットしたカード及び同名カードの効果を発動できない。


ATK/1500   DEF/200

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族モンスターを多く採用したデッキ
  • 特定の永続魔法をデッキから調達したいデッキ

【ウィッチクラフトゴーレム・アルル】

ウィッチクラフトゴーレム・アルル
★★★★★★★★
(後日画像追加)

【光属性/魔法使い族/効果】

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。


ATK/2800   DEF/0

 

■魔法カード

【魔術師の再演】

魔術師まじゅつし再演さいえん

魔術師の再演

【永続魔法】

(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分の墓地のレベル3以下の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「魔術師の再演」以外の「魔術師」永続魔法カード1枚を手札に加える。

★【採用したいデッキ】

  • レベル3以下の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

(2)の効果によって、次に紹介する【魔術師の右手】または【魔術師の左手】をサーチ可能。

どちらのカードも魔法使い族デッキを強力にサポート可能なので、あわせて採用したいところ

【魔術師の右手】

魔術師まじゅつし右手みぎて

【永続魔法】

(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する。

【魔術師の左手】

魔術師まじゅつし左手ひだりて

魔術師の左手

【永続魔法】

(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する。

【魔法族の里】

魔法族まほうぞくさと

【フィールド魔法】

自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動できない。
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動できない。

【ワンダー・ワンド】

ワンダー・ワンド

ワンダー・ワンド

【装備魔法】

魔法使い族モンスターにのみ装備可能。

(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):装備モンスターとこのカードを自分フィールドから墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

【ルドラの魔導書】

ルドラの魔導書まどうしょ

【通常魔法】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):「ルドラの魔導書」以外の自分の手札・フィールドの「魔導書」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

【黒魔術のヴェール】

黒魔術くろまじゅつのヴェール

【通常魔法】

(1):1000LPを払って発動できる。
自分の手札・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。

【ディメンション・マジック】

ディメンション・マジック

【速攻魔法】

(1):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

【ヒュグロの魔導書】

ヒュグロの魔導書まどうしょ

ヒュグロの魔導書

【通常魔法】

自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択して発動できる。
このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。
「ヒュグロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

【魔導書】カードの殆どが『魔法使い族』をサポートする効果を持つため、他の【魔導書】カードを採用している場合はこのカードもあわせて採用したいところ。

【トーラの魔導書】

トーラの魔導書まどうしょ

トーラの魔導書

【速攻魔法】

フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターン、選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない。
●このターン、選択したモンスターは罠カードの効果を受けない。

【拡散する波動】

拡散かくさんする波動はどう

【通常魔法】

(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、1000LPを払い、自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスター以外のモンスターは攻撃できず、対象のモンスターは可能な限り相手モンスター全てに1回ずつ攻撃しなければならない。
その攻撃で破壊されたモンスターの効果は発動できず、無効化される。

【奇跡のマジック・ゲート】

奇跡きせきのマジック・ゲート

【通常魔法】

(1):自分フィールドに魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にする。
その後、そのモンスターのコントロールを得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは戦闘では破壊されない。

【救魔の標】

救魔きゅうましるべ

【通常魔法】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分の墓地の魔法使い族の効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

【召魔装着】

召魔装着しょうまそうちゃく

【フィールド魔法】

(1):自分フィールドのドラゴン族・戦士族・魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「魔装戦士」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分の墓地の戦士族・魔法使い族モンスターを合計4体除外して発動できる。
デッキから「イーサルウェポン」モンスター1体を手札に加える。

【魔装戦士】の中には魔法使い族モンスターをサポートする効果を持ったモンスターも存在するため、それらのモンスターをデッキから展開するためのフィールド魔法として機能します。

【滅びの呪文-デス・アルテマ】

ほろびの呪文じゅもん-デス・アルテマ

滅びの呪文デスアルテマ

【速攻魔法】

(1):自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「マジシャン・オブ・ブラックカオス」または「混沌の黒魔術師」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

発動条件は少し厳しいですが、『対象を取らない裏側表示での除外』というかなり強力な方法でカードを除去可能。

【円融魔術】

円融魔術マジカライズ・フュージョン

【通常魔法】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分のフィールド・墓地から、魔法使い族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族の融合モンスターを採用しているデッキ

【魔力隔壁】

魔力隔壁マジック・ウォール

【通常魔法】

(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
●このターン、魔法使い族モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は無効化されず、魔法使い族モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

発動後のデメリットがかなり大きいですが、特定のプレイを絶対に妨害されたくない魔法使い族デッキにはぴったりのカード。

【魔法族の結界】

魔法族まほうぞく結界けっかい

【永続魔法】

(1):フィールドの表側表示の魔法使い族モンスターが破壊される度にこのカードに魔力カウンターを1つ置く(最大4つまで)。
(2):魔力カウンターが置かれているこのカードと自分フィールドの表側表示の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードに置かれていた魔力カウンターの数だけ、自分はデッキからドローする。

★【採用したいデッキ】

  • 魔力カウンターを主体としたデッキ

【魔法族の聖域】

魔法族まほうぞく聖域せいいき

【永続魔法】

このカード以外の魔法カードが自分フィールド上にのみ表側表示で存在し、魔法使い族以外のモンスターが相手フィールド上に召喚・特殊召喚された時、そのターンそのモンスターは攻撃できず、効果の発動もできない。
また、自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。

【ワンショット・ワンド】

ワンショット・ワンド

【装備魔法】

魔法使い族モンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
また、装備モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードを破壊してデッキからカードを1枚ドローできる。

【魔法都市の実験施設】

魔法都市の実験施設エンディミオン・ラボ

【永続魔法】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「魔法都市エンディミオン」として扱う。
(2):自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(3):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で破壊されたダメージ計算後に、自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。
手札・デッキからレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。

★【採用したいデッキ】

  • 魔力カウンターを主体としたデッキ
  • レベル7以上の魔法使い族モンスターを採用しているデッキ

【憑依覚醒】

憑依覚醒ひょういかくせい

【永続魔法】

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。
(2):自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。
(3):自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

★【採用したいデッキ】

  • 攻撃力1850の魔法使い族モンスターを複数体採用したデッキ

■罠カード

【黒魔族復活の棺】

黒魔族復活くろまぞくふっかつひつぎ

【通常罠】

(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスター1体と自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を墓地へ送る。
その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

【マジシャンズ・プロテクション】

マジシャンズ・プロテクション

【永続罠】

(1):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

【マジシャンズ・サークル】

マジシャンズ・サークル

【通常罠】

(1):自分または相手の魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキから攻撃力2000以下の魔法使い族モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

相手プレイヤーも魔法使い族デッキの場合は相手の展開補助をしてしまう結果になるため注意が必要。

【ダーク・ホライズン】

ダーク・ホライズン

【通常罠】

(1):自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。
受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つ魔法使い族・闇属性モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

★【採用したいデッキ】

  • 闇属性・魔法使い族のモンスターを採用しているデッキ

【憑依解放】

憑依解放ひょういかいほう

【永続罠】

「憑依解放」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の「霊使い」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の「憑依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。
そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

【霊使い】、【憑依装着】デッキ以外の場合でも、守備力1500の魔法使いぞ族モンスターを多く採用しているデッキなら採用が検討できます。

■融合モンスター

【クインテット・マジシャン】

クインテット・マジシャン
★★★★★★★★★★★★

【闇属性/魔法使い族/融合/効果】

魔法使い族モンスター×5

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

(1):魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合素材にできず、効果では破壊されない。


ATK/4500   DEF/4500

融合素材が『魔法使い族モンスター×5』と非常に重いですが、【円融魔術】を使用すれば比較的簡単に融合召喚できます。

【覇魔導士アーカナイト・マジシャン】

覇魔導士はまどうしアーカナイト・マジシャン
★★★★★★★★★★

【光属性/魔法使い族/融合/効果】

魔法使い族Sモンスター+魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。

(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動する。
このカードに魔力カウンターを2つ置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×1000アップする。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
●自分はデッキから1枚ドローする。


ATK/1400   DEF/2800

■シンクロモンスター

【マジックテンペスター】

マジックテンペスター
★★★★★★

【闇属性/魔法使い族/シンクロ/効果】

チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
1ターンに1度、自分の手札を任意の枚数墓地へ送る事で、その枚数分だけ魔力カウンターを自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターに置く。
また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。


ATK/2200   DEF/1400

以前よりも魔力カウンターをかなり貯めやすいカードプールになったため、以前よりも爆発力が上がったカードであると言えます。

【エクスプローシブ・マジシャン】

エクスプローシブ・マジシャン
★★★★★★

【光属性/魔法使い族/シンクロ/効果】

チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上

自分フィールド上の魔力カウンターを2つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。


ATK/2500   DEF/1800

★【採用したいデッキ】

  • 魔力カウンターを主体としたデッキ

【アーカナイト・マジシャン】

アーカナイト・マジシャン
★★★★★★★

【光属性/魔法使い族/シンクロ/効果】

チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードの攻撃力は、このカードに乗っている魔力カウンターの数×1000ポイントアップする。
また、自分フィールド上の魔力カウンターを1つ取り除く事で、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


ATK/400   DEF/1800

魔力カウンターを取り除きフィールドのカードを破壊する効果には発動回数制限が設けられていないため、フィールドに魔力カウンターが多く溜まるデッキであれば1ターンの内に相手フィールドを全て破壊することも可能

■エクシーズモンスター

【Emトラピーズ・マジシャン】

Emエンタメイジトラピーズ・マジシャン
★★★★

【光属性/魔法使い族/エクシーズ/効果】

魔法使い族レベル4モンスター×2

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない。
(2):自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される。
(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「Em」モンスター1体を特殊召喚する。


ATK/2500   DEF/2000

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族のレベル4モンスターを複数体展開可能なデッキ

【アルケミック・マジシャン】

アルケミック・マジシャン
★★★★

【闇属性/魔法使い族/エクシーズ/効果】

魔法使い族レベル4モンスター×3

このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×200ポイントアップする。
また、自分のエンドフェイズ時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから魔法カードを1枚選び、自分の魔法&罠カードゾーンにセットする。


ATK/1500    DEF/1500

【マジマジ☆マジシャンギャル】

マジマジ☆マジシャンギャル
★★★★★★

【闇属性/魔法使い族/エクシーズ/効果】

魔法使い族レベル6モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚ゲームから除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。

●相手フィールド上のモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までコントロールを得る。
●相手の墓地のモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。


ATK/2400   DFE/2000

【風紀宮司ノリト】

風紀宮司ふうきぐうじノリト
★★★★★★

【光属性/魔法使い族/エクシーズ/効果】

魔法使い族レベル6モンスター×2

1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。


ATK/2700   DEF/2000

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族のレベル6モンスターを複数体採用したデッキ

【虚空の黒魔導師】

虚空こくう黒魔導師くろまどうし
★★★★★★★

【闇属性/魔法使い族/エクシーズ/効果】

魔法使い族レベル7モンスター×2

(1):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。
その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く。
(2):X召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。


ATK/2300   DEF/2800¥

★【採用したいデッキ】

  • 魔法使い族レベル7モンスターを複数体展開可能なデッキ

【幻想の黒魔導師】

幻想げんそう黒魔導師くろまどうし
★★★★★★★

【闇属性/魔法使い族/エクシーズ/効果】

レベル7モンスター×2

このカードは自分フィールドのランク6の魔法使い族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
「幻想の黒魔導師」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。
(2):魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。


ATK/2500   DEF/2100

 

★【採用したいデッキ】

  • ランク6の魔法使い族エクシーズモンスターを採用しているデッキ
  • 魔法使い族の通常モンスターを主体としたデッキ

■リンクモンスター

【魔導原典 クロウリー】

魔導原典まどうげんてん クロウリー

魔導原典クロウリー

【闇属性/魔法使い族/リンク/効果】

魔法使い族モンスター2体

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「魔導書」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上の魔法使い族モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
この効果は1ターンに1度しか適用できない。


ATK/1000   LINK-2

★【採用したいデッキ】

  • 【魔導書】カードを複数枚採用したデッキ
  • 魔法使い族モンスターのアドバンス召喚を行いたいデッキ

【魔導耀士 デイブレイカー】

魔導耀士まどうきし デイブレイカー

【光属性/魔法使い族/リンク/効果】

魔法使い族モンスター2体

このカード名の(2)(4)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードのリンク先に魔法使い族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×300アップする。
(4):このカードの魔力カウンターを2つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


ATK/1600   LINK-2

★【採用したいデッキ】

  • 魔力カウンターを主体としたデッキ

おわりに

以上、『魔法使い族』デッキを強化するカード一覧でした。

他にも『魔法使い族』サポートカードがございましたらコメント欄にて教えていただけると助かります。

コメント

x