★最初に
今回の記事では【空牙団】の解説を行います。
記事の最後には【空牙団】と相性が良いカードや管理人が構築したデッキレシピなどもあるため気になる方はそちらもどうぞ。
■【空牙団くうがだん】についての概要
【空牙団】モンスターのステータスについての概要
【空牙団】モンスターは現在10種類存在しますが、レベルは2から8までの間でバラけており、「属性」、「種族」も同一のものは少ないため、特定のステータスをサポートするカードは採用されづらいテーマとなっています。
【空牙団】下級モンスターの共通効果について
メインデッキに属するレベル4以下の下級【空牙団】モンスターは、以下の共通した起動効果を持ちます。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「(自身と同名)」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果を全体が持っているため、手札のモンスターを次々と場に展開しやすいテーマとなっています。
また、以下のような共通の発動条件を持つ誘発効果も持っています。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動可能。(以下固有効果)
【空牙団】を共通効果である(1)の起動効果で特殊召喚すれば、この(2)の発動条件を満たすことができます。
他にも【空牙団】モンスターを特殊召喚する魔法・罠カードなどもテーマ内に存在するため、この誘発効果の発動のトリガーとなります。
【空牙団】魔法・罠カードについての概要
【空牙団】魔法・罠カードは【空牙団】モンスターを主に展開面でサポートする効果を持ちます。
強力な効果を持ちますが、テーマ内のカードではサーチできない点が弱点。
■下級【空牙団】モンスターについて解説
ここではテーマに属するレベル4以下の下級【空牙団】モンスターを6体紹介します。
空牙団くうがだんの飛哨ひしょう リコン
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻1000/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の飛哨 リコン」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
採用優先度・・★★★
[amazonjs asin=”B07B1XTPKH” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 DBDS-JP015 空牙団の飛哨 リコン (ノーマル)”]
(1)の効果は下級【空牙団】が持つ共通の展開効果。
この効果を使用して、手札に存在する自身とは違う種類の【空牙団】モンスターを展開します。
(2)の効果は自分フィールドに自身以外の【空牙団】モンスターが特殊召喚された場合に発動可能な誘発効果で、対象としたカードを破壊します。
空牙団くうがだんの撃手げきしゅ ドンパ
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻 500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の撃手 ドンパ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
採用優先度・・★★★
[amazonjs asin=”B07B1V48TJ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王/第10期/DBDS-JP014 空牙団の撃手 ドンパ”]
(1)の効果は下級【空牙団】モンスターの共通効果なので解説を省きます。
(2)の効果は自分の場にに自身以外の【空牙団】モンスターが特殊召喚された場合に場の表側表のカード1枚を対象として発動可能な誘発効果で、対象としたカードを破壊します。
セットされたカードを破壊する【空牙団の飛哨 リコン】とは対照的な効果となっています。
空牙団くうがだんの舵手だしゅ ヘルマー
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の舵手 ヘルマー」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
採用優先度・★★★★
[amazonjs asin=”B07B1Y3VK6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP016 空牙団の舵手 ヘルマー (ノーマル)”]
(1)の効果は下級【空牙団】モンスターの共通効果なので解説を省きます。
(2)の効果は自分の場に自身以外の【空牙団】モンスターが特殊召喚された場合に手札の【空牙団】カード1枚を捨てて発動可能な誘発効果で、デッキからカードを1枚ドローします。
デッキの回転率を上げる貴重な効果です。
また、発動コストとして捨てるカードはモンスターだけでなく【空牙団】魔法・罠カードでも可。
空牙団くうがだんの参謀さんぼう シール
効果モンスター
星4/闇属性/獣戦士族/攻1600/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の参謀 シール」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
採用優先度・★★★★
[amazonjs asin=”B07B1T9JW8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP018 空牙団の参謀 シール (スーパーレア)”]
(1)の効果は下級【空牙団】モンスターが持つ共通効果なので解説を省きます。
(2)の効果は自分の場に自身以外の【空牙団】モンスターが特殊召喚された場合に自分の墓地の【空牙団】モンスター1体を対象として発動できる誘発効果で、対象としたカードを手札に加えます。
墓地に【空牙団】モンスターが存在しなければ効果を使用できないため、あらかじめ【空牙団の舵手 ヘルマー】の効果で墓地へモンスターを送っておくと良いでしょう。
空牙団くうがだんの剣士けんし ビート
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
採用優先度★★★★★
[amazonjs asin=”B07B1RQG37″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP017 空牙団の剣士 ビート (スーパーレア)”]
(1)の効果は下級【空牙団】モンスターが持つ共通効果なので解説を省きます。
(2)の効果は自分の場に【空牙団】モンスターが特殊召喚された場合に発動可能な誘発効果で、デッキから【空牙団】モンスター1体を手札に加えます。
手札コストなども要求せずに手札を1枚増やせるため、下級【空牙団】モンスターでは一番重要な役割を持ちます。
空牙団くうがだんの闘士とうし ブラーヴォ
効果モンスター
星4/炎属性/爬虫類族/攻1900/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
フィールドの全ての「空牙団」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。
採用優先度・・・★★
[amazonjs asin=”B07B1ZTDJW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 DBDS-JP019 空牙団の闘士 ブラーヴォ (ノーマル)”]
(1)の効果は下級【空牙団】モンスターが持つ共通効果なので解説を省きます。
(2)の効果は自分の場に自身以外の【空牙団】モンスターが特殊召喚された場合に発動可能な誘発効果で、場の【空牙団】モンスター全体の攻守を500アップします。
■上級【空牙団】モンスターについて解説
ここではレベル5以上の上級【空牙団】モンスターの効果について解説します。
上級モンスターは下級モンスターのような特殊召喚を行う起動効果を持ちませんが、自身が特殊召喚された時に発動できる効果を持っているのが特徴。
上級【空牙団】モンスターは基本的には下級【空牙団】モンスターの(1)の起動効果、または【空牙団】をサポートする魔法・罠カードの効果で展開します。
空牙団くうがだんの豪傑ごうけつ ダイナ
効果モンスター
星6/地属性/獣戦士族/攻2500/守1400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類まで相手の墓地のカードを選んで除外する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「空牙団」モンスターを攻撃対象に選択できない。
採用優先度・・★★★
[amazonjs asin=”B07B21G9TD” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP021 空牙団の豪傑 ダイナ (ノーマル)”]
(1)の効果は自身が特殊召喚に成功した場合に発動可能な誘発効果で、自分の場の【空牙団】モンスターの種類の数まで相手の墓地のカードを除外します。
このカードだけを特殊召喚しても最低1枚のカードを除外可能。
(2)の効果は自身が場に存在する限り、相手は他の【空牙団】モンスターを攻撃対象に選択できなくなる永続効果。
下級【空牙団】モンスターは打点が低いため、それらを守るために便利。
空牙団くうがだんの孤高ここう サジータ
効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1200/守2400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない。
採用優先度・・・・★
[amazonjs asin=”B07B21HW7J” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP020 空牙団の孤高 サジータ (スーパーレア)”]
(1)の効果は自身が特殊召喚に成功した場合に発動可能な誘発効果で、自分の場の自身と同名以外の【空牙団】モンスターの種類の数×500のダメージを相手に与えます。
(2)の効果は自身が場に存在する限り、相手は自身以外の自分の場の【空牙団】モンスターを効果の対象にできなくする永続効果。
空牙団くうがだんの叡智えいち ウィズ
効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻1600/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
採用優先度・・★★★
[amazonjs asin=”B07B1Z4RFD” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 DBDS-JP022 空牙団の叡智 ウィズ (ノーマル)”]
(1)の効果は自身が特殊召喚に成功した場合に発動できる誘発効果で、自身と同名以外の【空牙団】モンスターの種類の数×500のライフを回復します。
【空牙団の孤高 サジータ】とは対称的な効果となっています。
(2)の効果は相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に手札の【空牙団】カードを1枚捨てて発動可能な誘発効果で、その発動を無効にして破壊します。
空牙団くうがだんの英雄えいゆう ラファール
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
採用優先度★★★★★
[amazonjs asin=”B07B1Z932L” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP023 空牙団の英雄 ラファール (ウルトラレア)”]
【空牙団】では一番の攻撃力とレベルを持ったモンスター。
(1)の効果は自身が特殊召喚に成功した場合に発動可能な誘発効果で、自分の場の【空牙団の英雄 ラファール】以外の【空牙団】モンスターの種類の数だけデッキの上からカードを捲り、その中のカードから1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻します。
特殊召喚成功時にこのカード以外の【空牙団】モンスターが1体でもいれば手札を1枚増やせます。
さらに種類が多ければデッキの好きなカードにアクセスできる確率が上がるという仕組みですね。
(2)の効果は相手がモンスター効果を発動した時に手札の【空牙団】カードを1枚捨てて発動可能な誘発効果で、そのモンスター効果の発動を無効化します。
【空牙団の叡知 ウィズ】と共にフィールドに並べればモンスターと魔法・罠カードの効果をそれぞれ1ターンに1度無効にできる状態になります。
■【空牙団】サポート魔法・罠カード
ここでは【空牙団】モンスターをサポートする効果を持った魔法・罠カードを3枚紹介します。
テーマ内のカードではサーチできないのが欠点。
飛竜艇ひりゅうてい-ファンドラ
フィールド魔法
(1):自分のドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分フィールドに「空牙団」モンスターが5種類以上存在する場合、フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
採用優先度・・・・★
[amazonjs asin=”B07B1Z6ZSG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”飛竜艇-ファンドラ パラレル 遊戯王 ダーク・セイヴァーズ dbds-jp024″]
(1)の効果は自分のドローフェイズ前に発動可能な効果で、通常のドローを行う代わりにデッキから【空牙団】モンスター1体をサーチする事が可能。
(2)の効果は自分の場に【空牙団】モンスターが5種類以上存在する場合にフィールドのこのカード自身を墓地へ送って発動可能な効果で、相手の場のカード全てを破壊し、更にターン終了時まで相手が受けるダメージを全て0にします。
このカードは【空牙団】の名前を持たないために【空牙団】カードをコストに指定するカードのコストに使用できず、(1)のサーチ効果も発動から次のターンまで使用できず、また、(2)の効果も発動を狙うことが難しく、発動できてもそのターン与えるダメージが0になってしまうために勝利へと直接繋がらない、と扱いにくいカードのために採用優先度は低くなります。
烈風れっぷうの空牙団くうがだん
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
採用優先度★★★★★
[amazonjs asin=”B07B1YV1XW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP025 烈風の空牙団 (スーパーレア)”]
速攻魔法カード。
自分の墓地の【空牙団】モンスター1体を対象として発動し、そのモンスターを守備表示で特殊召喚します。
相手のターンでも【空牙団】モンスターを蘇生できるため、相手ターンでの【空牙団】の特殊召喚成功時に発動できる誘発効果の発動トリガーとなることができます。
空牙団くうがだんの修練しゅうれん
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
デッキからそのモンスターの元々のレベルより低いレベルを持つ「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
採用優先度・・★★★
[amazonjs asin=”B07B1Z1739″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”遊戯王 日本語版 DBDS-JP026 空牙団の修練 (スーパーレア)”]
永続罠カード。
自分の場の【空牙団】モンスターが破壊された場合にその破壊されたモンスターを対象として発動できる効果を持ち、そのモンスターよりレベルが低い【空牙団】モンスターをデッキから特殊召喚できる効果を持ちます。
1ターンに1度だけとはいえデッキからのモンスターリクルートは強力。
■まとめ~【空牙団】の基本的な戦術~
まずは下級の【空牙団】の共通の展開効果を使用して手札の【空牙団】モンスターを場に展開します。
下級の【空牙団】モンスターは他の【空牙団】モンスターが特殊召喚されると固有の効果を発動するため、手札の【空牙団】モンスターを展開しつつ固有効果の発動を狙います。
手札の【空牙団】モンスターを展開していると手札消費がかなり激しくなるため、サーチ効果やドロー効果を持っている【空牙団の剣士 ビート】、【空牙団の英雄 ラファール】などは優先的に場に出したいところ。
その後は制圧効果や除去効果を持った【空牙団】モンスターを展開し、ビートダウンして勝利を目指します。
■終わりに
以上、【空牙団】の解説でした。
他にも解説して欲しいテーマなどがございましたらコメント欄でリクエストしてくれると嬉しいです。
また、間違ってるところとかあったらそれも教えてくれると有り難いです。
コメント
過去のテーマになってしまいますが、リチュアの記事をお願いできますでしょうか?
できれば新ルール後の聖刻リチュアと、10軸に触れていただきたいのですが
ご検討お願いします
リクエストありがとうございます!過去のテーマでも全然だいじょうぶですよ~
承りました~
新テーマ記事素早い作成ご苦労様です!
けっこう脳筋といいますか、大雑把なテーマですね。
書かれている通り、このテーマは
手札補充の手段が重要になってくると思います。
強貪、成金、あとはリビデ等の蘇生札をガン積みでしょうかね。
また、前回の魔弾天気影六武を見ると
今回の空牙団が魔弾(Exナシ)枠だとするなら
ヴァンパイアはエクシーズor相手フィールド利用の
アドバンス召喚(ヴァンパイア・サッカーの効果的に)。
右上の女の子は戦士族or機械族のリンクテーマになる予感です。
既にゴーストリックをリクエストしている身で申し訳ないですが
同じデッキビルドパックの右上にいる女の子のテーマ、
情報が出たら解説記事をお願いすることはできないでしょうか?
ぜひコメンタさんの考察が読みたいです。
コメントありがとうございます!
ドロソは重要ですね~、現状だと手札を増やせるテーマカードが殆ど無いので・・・。
個人的には【雪花の光】を採用したフルモン軸もありかな~と考えてます
右上の女の子のテーマですね!承りました、カード情報が更新されたら記事を書きます!
そう言って貰えると嬉しいです😃