【遊戯王】5分で分かる「水精鱗(マーメイル)」デッキ【テーマ解説】

効果テキスト・回し方解説

★最初に

今回の記事では【水精鱗マーメイル】の解説を行います。

■【水精鱗マーメイル】についての概要

水精鱗マーメイル】モンスターのステータスについての概要

テーマに属する【水精鱗マーメイル】モンスターの属性は「水属性」で統一されており、種族は「海竜族」、「魚族」、「水族」の3種類が存在します。

上級【水精鱗マーメイル】モンスターについての概要

上級【水精鱗マーメイル】モンスターのレベルは7で統一されており、手札の「水属性」のモンスターを1~4枚捨てる事によって自身の効果によって場に特殊召喚する事が可能です。

また、自身の効果で場に特殊召喚された場合に発動する固有の効果を持ちます。

■【水精鱗】下級モンスターの効果テキスト

水精鱗マーメイル-アビスパイク

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 800

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。
「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

自身の召喚・特殊召喚に成功した時に手札の水属性モンスターをコストとして捨てて発動できる誘発効果を持ち、デッキからレベル3の水属性モンスター1体をサーチします。

水精鱗マーメイル-アビスタージ

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1700/守1100

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。
「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

自身の召喚・特殊召喚成功時に手札の水属性モンスター1体をコストとして墓地へ送り発動できる誘発効果を持ち、墓地のレベル3以下の水属性モンスター1体を手札に加えます。

水精鱗マーメイル-アビスグンデ

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1400/守 800

このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

自身が手札から墓地へ捨てられた場合、墓地の【水精鱗マーメイル】モンスター1体を蘇生できる誘発効果を持ちます。

コストとして捨てられた場合でも効果で墓地へ捨てられた場合でも効果を発動できるのが優秀。

水精鱗マーメイル-アビスリンデ

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1500/守1200

フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「水精鱗-アビスリンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスリンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

フィールドの自身が破壊され墓地へ送られた場合に発動できる誘発効果を持ち、デッキから自身と同名以外の【水精鱗マーメイル】モンスター1体を特殊召喚します。

水精鱗マーメイル-ネレイアビス

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守2000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

自身を手札から捨て、自分の場の水属性モンスター1体を対象として発動できる誘発即時効果を持ち、対象とした水属性モンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、破壊したモンスターの攻撃力・守備力分の数値を対象とした水属性モンスターの攻撃力・守備力に加えます。

攻撃力の上限に関わる効果のため、ダメージステップであっても効果を発動可能。

なので相手の攻撃のダメージステップ時に自分の場のモンスターの数が変わっても戦闘が巻き戻る事無く相手モンスターを返り討ちにすることが可能。

(2)の効果は自身がフィールドから墓地へ送られた場合に発動可能な誘発効果で、デッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てます。

■上級【水精鱗マーメイル】モンスター

水精鱗マーメイル-ディニクアビス

効果モンスター
星7/水属性/水族/攻1700/守2400

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル4以下の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。

手札の水属性モンスター1体をコストにして場に特殊召喚可能なモンスター。

自身の効果によって特殊召喚に成功した場合にデッキからレベル4以下の下級【水精鱗マーメイル】モンスター1体をサーチする効果を持ちます。

水精鱗マーメイル-メガロアビス

効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2400/守1900

(1):手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「アビス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカード以外の自分フィールドの表側攻撃表示の水属性モンスター1体をリリースして発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

手札の水属性モンスター2体をコストにして特殊召喚可能なモンスター。

自身の効果によって特殊召喚に成功した時に発動可能な誘発効果を持ち、デッキから【アビス】魔法・罠カード1枚を手札に加えます。

また、自分の場の「水属性」モンスター1体をコストとしてリリースし、自身にそのターンのバトルフェイズ中2回攻撃できる状態を付与する起動効果を持ちます。

水精鱗マーメイル-リードアビス

効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2700/守1000

自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター3体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「水精鱗」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
「水精鱗-リードアビス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

手札の「水属性」モンスター3体をコストにして特殊召喚可能なモンスター。

自身の効果で特殊召喚に成功した場合に墓地の【アビス】魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる誘発効果を持ちます。

また、自分の場の【水精鱗マーメイル】モンスター1体をコストとしてリリースし、相手の手札のカードをランダムに墓地へ送る事ができる起動効果を持ちます。

■主要な【アビス】魔法・罠カード

ここで解説するカードは【アビス】の名を持つため、【水精鱗-メガロアビス】の効果でデッキからサーチ可能ですし、【水精鱗-リードアビス】の効果で墓地から回収することができます。

アビスケイル-クラーケン

装備魔法

「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。
このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上で発動した効果モンスターの効果を無効にする。
その後、このカードを墓地へ送る。

水精鱗マーメイル】モンスターにのみ装備可能な装備魔法カード。

装備モンスターの攻撃力を400ポイントアップし、相手の場で発動したモンスター効果を無効化する効果を持ちます。

発動したモンスター効果を無効化した場合にこのカードは墓地へ送られます。

アビスケイル-ミヅチ

アビスケイル-ミヅチ

装備魔法

「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上で発動した魔法カードの効果を無効にする。
その後、このカードを墓地へ送る。

水精鱗マーメイル】モンスターにのみ装備可能な装備魔法カード。

装備モンスターの攻撃力を800ポイントアップし、相手の場で発動した魔法カードの効果を無効化します。

発動した魔法カードの効果を無効化した場合、このカードは墓地へ送られます。

アビスケイル-ケートス

アビスケイルケートス

装備魔法

「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上で発動した罠カードの効果を無効にする。
その後、このカードを墓地へ送る。

同じく【水精鱗マーメイル】モンスターにのみ装備可能な装備魔法カード。

装備モンスターの攻撃力を800ポイントアップし、相手の場で発動した罠カードの効果を無効化する効果を持ちます。

発動した罠カードの効果を無効化した場合、このカードは墓地へ送られます。

チェーンブロックを組まずに罠カードの効果を無効化するため、カウンター罠カードの発動であっても効果を無効化します。

アビスフィアー

永続罠

デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分は魔法カードを発動できない。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。

永続罠カード。
デッキから【水精鱗マーメイル】モンスター1体を効果を無効にした状態で特殊召喚します。
このカードが場に存在する限り自分の魔法カードの発動は制限され、更にこのカードがフィールドを離れた場合にはこの効果で特殊召喚した【水精鱗マーメイル】モンスターは破壊されます。
また、このカードは発動後次の相手のエンドフェイズに破壊されます。

場に存在する限り自分の魔法カードの発動を制限してしまうので、発動するにしても発動すべき魔法カードを使用した後にしたいところ。

また、特殊召喚するモンスターは破壊された時に効果を発動する【水精鱗-アビスリンデ】などが良いでしょう。

またはバトルフェイズ中に発動しデッキから上級【水精鱗マーメイル】モンスターを特殊召喚して追撃をすることも可能。

■【水精鱗】EXモンスター

水精鱗マーメイル-アビストリーテ

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/海竜族/攻1600/守2800
レベル3モンスター×3

自分フィールド上の「水精鱗」と名のついたモンスター1体が相手の魔法・罠カードの効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その対象を自分フィールド上の正しい対象となるこのカードに移し替える。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地から「水精鱗-アビストリーテ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

ランク3のエクシーズモンスター。
水精鱗マーメイル】モンスターでエクシーズ召喚する場合はメインデッキの下級モンスターを使用する事になります。

自分の場の【水精鱗マーメイル】モンスター1体のみがカード効果の対象、または攻撃対象になった場合にエクシーズ素材を1つ取り除き、その対象を自身に変更できる誘発効果に加え、自身が破壊され墓地へ送られた場合には自分の墓地の自身と同名以外の【マーメイル】モンスター1体を蘇生できる誘発効果を持ちます。

水精鱗マーメイル-ガイオアビス

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/水属性/水族/攻2800/守1600
水属性レベル7モンスター×2

エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、レベル5以上のモンスターは攻撃できない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

水属性モンスターを素材に指定したランク7モンスター。
水精鱗マーメイル】モンスターを素材にしてエクシーズ召喚する場合は上級【水精鱗マーメイル】モンスターを素材とする事でエクシーズ召喚可能。

エクシーズ素材を持っている自身が場に存在する限りレベル5以上のモンスターの攻撃を制限する永続効果に加え、エクシーズ素材を1つ取り除き自身よりも低い攻撃力を持つ相手の場のモンスター全体の効果をターン終了時まで無効化する誘発即時効果を持ちます。

このカード自身の攻撃力は高いため効果を無効化できる範囲が非常に広く、この効果をスペルスピード2で発動できるために非常に強力。

水精鱗マーメイル-サラキアビス

水精鱗-サラキアビス

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/海竜族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
魚族・海竜族・水族モンスター2体

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

魚族・海竜族または水族のモンスター2体でリンク召喚可能なリンク2モンスター。

(1)の効果はリンク先のモンスターの攻撃力・守備力を500アップする永続効果。

(2)の効果は相手ターンに手札を1枚をコストとして墓地へ送りデッキから【水精鱗マーメイル】モンスター1体をサーチする誘発即時効果。

(3)の効果は自身が相手の攻撃または相手の効果によって破壊された場合にデッキから水属性モンスター1体をコストとして墓地へ送り、自分の墓地の「水属性」モンスター1体を蘇生できる誘発効果。

(2)と(3)の効果に関してはコストとして「水属性」を墓地へ送りつつアドバンテージを稼ぐことができるため非常に強力。

■まとめ~【水精鱗】デッキの基本的な戦術~

まずデッキを組む際に、【水精鱗マーメイル】モンスターは水属性モンスターをコストとして効果を発動するカードが多いため、水属性モンスターのコストとなった場合に効果を発動する【海皇】とは非常に相性が良く、基本的には【海皇】カードと組み合わせてデッキを組むことになります。

コストとして墓地へ送られた場合にアドバンテージを稼ぐことができる【海皇】モンスターをコストとして【水精鱗マーメイル】モンスターの展開や効果を使用するのが【水精鱗マーメイル】デッキの基本的な戦術となります。

【海皇】と【水精鱗マーメイル】を一緒に組み合わせる利点などを解説した記事に関しては後日公開するのでしばしお待ちを・・・。

■終わりに

以上、【水精鱗マーメイル】の解説でした。

他に解説して欲しいテーマなどのリクエストがございましたら、コメント欄に書いてみてください。

あと間違っていることを書いていたらコメント欄で指摘してくれると嬉しいです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    リードアビスのハンデス効果は名称指定のターン1ですよ。

  2. Destiny より:

    匿名 より:, thank you for this post. Its very inspiring.