(※この記事は2018年5月15日に更新されました)
はじめに
「【時械神】デッキと相性が良いカードが知りたい」
「【時械神】デッキを強化したい」
この記事はそんな方へ向けて書かれています。
【時械神】デッキに採用率の高いカードや、個人的に相性の良いと思うカード、コメント欄で教えていただいたカードなどを紹介します。
「まず【時械神】がどんなテーマか分からない」という方は、こちらの記事で解説しているので参考にしてみてください
■カード情報
神縛りの塚
【フィールド魔法】
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。
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【時械神】は全てレベル10なので、【時械神】全体に対象耐性を付与できます。
【無限光アイン・ソフ・オウル】でも対象耐性は付与できますが、こちらの方がフィールド魔法なので簡単に発動できるという利点があります。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
【時械神】は殆が攻撃力0なのであまり恩恵がありませんが、【時械神サンダイオン】でモンスターを戦闘破壊した際に1000ダメージを与えられるようになり、固有効果とあわせて3000ポイントのダメージを与えられるようになります。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。
【時械神】は残念ながら「神属性」では無いために腐る効果ですが、相手の場のモンスターをまとめて除去できる「神属性」、【ラーの翼神竜-球体形】を採用すれば良いでしょう。
相手の場に出した【ラーの翼神竜-球体形】は【時械神メタイオン】の固有効果で自分の手札へと戻すことができます。
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ブラック・ホール
【通常魔法】
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。
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【時械神】は自分フィールドにモンスターが存在しない場合にしかリリースを踏み倒して通常召喚することができません。
そのため、相手が【壊獣】や【夢幻崩界イヴリース】を自分フィールドに展開してしまうと、こちらは手札の【時械神】を展開しづらくなります。
そういう状況の時にフィールドのモンスターを一掃し、【時械神】の展開条件を整えます。
強欲で謙虚な壺
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す。
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【時械神】は基本的に「召喚」によってフィールドに展開されるため、この誓約はあまり問題になりません。
【時械巫女】が特殊召喚できなくなるデメリットがありますが、手札に【時械神】がいる状況なら【時械巫女】を優先的に特殊召喚する必要は無いでしょう。
浮幽さくら
【闇属性/アンデット族/チューナー/効果】
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。
自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。
その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
ATK/0 DEF/1800
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【時械神】は基本的にフィールドに1体しか存在しないため、この発動条件を容易にクリアできます。
また、【時械神】はエクストラデッキに必須のカードが少ないため、その環境に応じた除外したいエクストラモンスターを、サイドではなくメインから無理なく採用できます。
ワン・フォー・ワン
【通常魔法】(制限カード)
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
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デッキの【時械巫女】を特殊召喚できます。
手札コストとして【時械神】を墓地へ送った場合、【虚無械アイン】の(2)の効果の発動コストを確保できます。
祝福の教会-リチューアル・チャーチ
【フィールド魔法】
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
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そのモンスターを特殊召喚する。
墓地の魔法カードをたった1枚デッキへ戻すことで、墓地の【時械巫女】を蘇生できます。
墓地に魔法カードが複数枚あれば、毎ターン【時械巫女】を墓地から蘇生し、デッキから手札へ【時械神】を補充できます。
光神化
【速攻魔法】
(1):手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は半分になり、エンドフェイズに破壊される。
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手札の【時械神】を特殊召喚できます。
フィールドに2体以上の【時械神】を展開したい場合に便利。
【時械神】モンスターの殆どの攻撃力は元々0ですし、破壊耐性も持っているため、このデメリットは考えなくても良いでしょう。
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
【地属性/機械族/エクシーズ/効果】
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。
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【時械神】はレベル10のため、【時械神】2体でエクシーズ召喚できます。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。
【時械神ミチオン】、【時械神サンダイオン】の効果で相手のライフを減らした後にエクシーズ召喚し、相手のライフをより削る手段として採用するのが良いでしょう。
アドバンスドロー
【通常魔法】
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル8以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。
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自分フィールドの【時械神】をリリースして発動することができます。
【時械神ザフィオン】をリリースした場合は1枚余分にドローできるため、積極的にこのカードの発動コストにしたいところ。
魔封じの芳香
【永続罠】
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。
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【時械神ザフィオン】と相性が良いカード。
相手は魔法カードを伏せなくては発動できなくなりますが、毎ターン【時械神ザフィオン】の固有効果で相手の魔法・罠カードをデッキへ戻すことで、実質相手の魔法カードの発動を封じられます。
■コメント欄で教えて頂いたカード
ここではコメント欄で教えていただいた【時械神】と相性が良いカードを紹介します。
情報提供ありがとうございました。
カイザー・コロシアム
【永続魔法】
このカードのコントローラーのフィールド上にモンスターが1体以上存在する場合、相手がフィールド上に出す事ができるモンスターの数は、このカードのコントローラーのフィールド上モンスターの数を越える事はできない。
このカードが発動する前にフィールド上に存在しているカードは、この効果の影響を受けない。
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【時械神】デッキは基本的には自分フィールドに1体しかモンスターを展開しないため、相手プレイヤーにもモンスター1体のみしか展開できない状況を強要します。
レッド・リブート
【カウンター罠】
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
(1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。
その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。
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相手の厄介な罠カードの発動を食い止めることができます。
相手にデッキから伏せられたカードは【時械神ザフィオン】や【時械神ガブリオン】で除去すれば問題ありません。
ライフを半分支払うコストも【時械神ハイロン】でのバーンダメージの増加に貢献します。
ブービートラップE
【通常罠】
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分の手札・墓地の永続罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
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墓地の【虚無械アイン】、【無限械アイン・ソフ】、【無限光アイン・ソフ・オウル】をセットし、そのターン中に発動することができます。
相手から除去された際のリカバリーとして採用するのも良いですし、【おろかな副葬】等のデッキの魔法・罠カードを墓地へ送ることができるカードとあわせて採用するのも良いでしょう。
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発動コストとして手札の【時械神】モンスターを捨てれば、墓地から【虚無械アイン】をセットして発動した時に、そのまま【無限械アイン・ソフ】のセットへ繋げられます。
終わりに
以上、【時械神】デッキと相性が良いカード一覧でした。
これらのカードの他にも相性が良いと思うカードが御座いましたらコメント欄にて相性が良いと思う理由と共に教えてくださると嬉しいです。
コメント
カイザーコロシアムも相性がいいと思います
時械神は性質上複数体が並ぶ機会がそんなにないため、相手の召喚を妨害出来ます
EXデッキのモンスター効果に除去を頼っている場合に特に有効です
カード紹介ありがとうございます!
【カイザー・コロシアム】ですね、記事に追記させていただきます
「平和の使者」って相性良いんですかね?時械神は戦闘破壊されずダメージも受けないので
あまり必要性を感じないです
「カイザーコロシアム」や「虚無空間」「激流葬」「一回休み」いれたほうが妨害になります
対閃刀姫を考えるなら永続魔法、罠でメタのはきついから壊獣を入れると有効です
個人的に相性が良いと思っていたのですが、そう言われてみるとあまり使わないかもです・・・
指摘コメントありがとうございましたm(_ _)m
バーンがメインならラヴァ・ゴーレムもありかなと入れてますが、蛇足ですかね?がら空きになった時のリスクも大きいし
そうですね~
【溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム】は手札から相手フィールドに特殊召喚する場合、そのターンは通常召喚を行えなくなるため、【時械神】を妥協召喚できなくなるので、ちょっと相性が良くないかも知れません。
ペンデュラム召喚などで【時械神】を特殊召喚で展開するデッキなら問題なく採用できると思います!
公認大会で優勝された方がサイドに採用していたカードに「レッド・リブート」がありました。
採用理由として、手札からでも発動可能なので神の宣告・スキルドレイン・無限泡影などの発動を後攻1ターン目でも阻止が可能となりザフィオン・ガブリオンでセットされたカードをまとめてバウンス、さらにレッド・リブートを発動したターン相手は罠カードを発動できないので攻めに転じやすくなるとの事です。
特にオルターガイストのような罠ビート型に対しては、効果は覿面です。
また、減ったライフはハイロンのバーン効果を使いやすくするメリットに変換する点も踏まえて、時械神を組むならサイドには必須になるかもしれません。
カード紹介ありがとうございます!
どのような点が相性が良いのかもしっかり説明してくださり助かりますm(_ _)m
永続トラップ使うならブービートラップEとか?
墓地肥やし+ブービートラップEで【虚無械アイン】とかを引っ張ってくるのは良いですね
元々サーチ手段が乏しいですし・・・
宣告者シリーズはどうでしょう
相手を邪魔できると同時に時械神を墓地に送れるのでアイン、アイン・ソフのコストに使ったり死者蘇生などで再利用できます
そういえば時械神デッキに戻るならマクロコスモスで相手の戦術つぶすのもありですかね 同じ理由で虚無空間も入るのでは